新着順:129/4940 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

言語的集団自殺

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月25日(火)10時24分15秒
  通報
  最近国民的に英語が注目されてきた。猫も杓子も英語、英語と言い始めたらよいが、
TOEICの言葉が消えることがない。英語を話すよりTOEICの点数が何点に変化して
いる。これを一億英語集団自殺と私は言いたい。

我々腹がすいたら飯が食いたい。ああ、美味しいが基本で、これなくして
健康を維持できない。しかしこの食べたいの衝動の前に、ビタミンがどうだ、カロリーが
どうだ、コレステロールがどうだの屁理屈を言い始めたらどう思う。

我々が英語に求めているのは、外人と話したい、金髪のあの美しい女性に英語で
話せたらどれだけ幸せだろうであろう。ところがどっこい、日本全体
TOEIC何点の合唱連呼が止まらない。

美しい女性にドキドキしながら話しかけているときに、自分の英語はTOEIC何点
なんて野暮なことやるな。それだから、フィリピン相手に10分も話ができない。

空手3段、柔道5段もそうだ。皆強くなりたい、技を掛けたいの素朴な夢を
追いつつ次第に強くなっていく。
何か、TOEICを言う日本人に醜さを私は見るのであるが、皆さんはどう思う。
私は既に英会話を30年以上やり、ほとんどペラペラになったが今まで
テストは受けたことがない。何故なら会話することがテストであるからだ。
 
》記事一覧表示

新着順:129/4940 《前のページ | 次のページ》
/4940