投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


顔に出ます。

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月30日(水)15時31分14秒
  精神病は認めなくても、顔に出ます。幾ら健康論を羅列してもです。これを見分けられれば、振り回される事は有りません。カウンセリングの無意味さが理解出来ると思います。  

私の雑用

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月29日(火)19時16分40秒
  余りに順調に進んでいるので、自分が何をしたのか覚えていない。
ちょっと今日、手間暇かかったのは、風呂の準備であった。
老人は脱衣室と湯船の温度差の違いから発作を起こす危険が
あり、この事故は交通事故より多いらしいから、おろそかにできない。

そこで、脱衣室に簡易電気ヒーターを持ち込んで10分程運転すると、
充分温まるのが分かった。浴室は湯船にお湯を入れるだけでなく、
使うまえに、冷えた床に温水を撒くと裸でも十分耐える温度に上昇
する。

薬の話をすると、痛み止めの危険を皆さん知っているであろうか。
アメリカでは痛み止めと、アルコール、抗鬱剤を数時間置きに取り
死ぬ事故が多発している。たかが痛み止めと言うなかれ。
3つの薬効が同時に効くと寝たはいいが、永久の眠りにつくことに
なる。薬が脳の深部にある心拍をコントロールする部分に働き
かけて停止させてしまうのです。

全ての薬には副作用が必ずある。私はメラトニンを睡眠薬代わり
に使っているが、この副作用は日中眠くなること。困ったものだ。
 

今日も雑用

 投稿者:  投稿日:2016年11月29日(火)17時44分2秒
  起きてからの布団たたみ、窓開け、雨戸開け、
洗面台掃除、鏡掃除、蛇口掃除、
家族みんなの食器洗い、台ふき、
家族みんなに緑茶を出す、
自分の部屋の片付け、
洗濯物こみ、たたみ、しまう、
窓閉め、雨戸閉め、
家族の分も布団しき、
飼い犬の散歩、ラジオ体操 をしました。

これから来客があるので、一緒に晩ごはんを食べる予定です。

時間によっては、今日はお風呂が難しいかもしれませんが、
なるべく入りたいと思っています。

はみがきはきちんとやるつもりです。
糸ようじや、マウスウォッシュも併用できるようになりました。

今日はヘアクリームもつけることができました。
今までは、そんなこともできず、ボサボサ髪でした。
 

有名スターの転落

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月29日(火)16時53分50秒
  神経症と全く無関係とは言えないと思います。脳の中を誰が解明しただろうか?脳は点だけでなく、総合的に動いている事だけは解明されている。ヤバい薬に手を出したくないと言いながら依存していく怖さ。今回の報道は精神力は通じない証。更に治す薬なんて存在していない。あたかも、治す薬だと差し出す医療も不思議の何ものでもない。病を素直に認め行動を起こす事が如何に大切かと思い起こされました。
 

今日も雑用

 投稿者:  投稿日:2016年11月28日(月)20時56分28秒
  起きてからの布団たたみ、窓開け、雨戸開け、
洗面台掃除、鏡掃除、トイレ掃除、
家族みんなの配膳、食器洗い、
母親にいなり寿司の作り方を教わって、
家族みんなに緑茶を淹れる、
洗濯物たたみ、しまい、
雨戸閉め、窓閉め、
飼い犬の散歩、ラジオ体操、
ゴミ捨て、
家族の分も布団しき をしました。

今日は家族と、少し会話がスムーズにできました。
今まで、言葉を話そうとしても、出てきませんでした。


これからはみがきをして、お風呂にも入りたいです。
 

今日も雑用

 投稿者:  投稿日:2016年11月27日(日)19時00分9秒
  昨日は、かなり久しぶりにショッピングモールへ出かけることができました。
沢山の人、人、人...でパニックを起こすんじゃないかと心配でしたが、大丈夫でした。
閉店時間間際にトイレに入った際、蛍の光の曲とアナウンスが流れてきた時には、汗が噴き出してきましたが、ちゃんと身支度を済ますことができ、ほっとしました。

今日は、布団たたみ、窓開け、雨戸開け、
洗面台掃除、鏡掃除、
飼い犬の散歩、ラジオ体操、
窓閉め、雨戸閉め、
家族の分も布団しき、
家族みんなのコーヒーカップを洗いました。

これから晩ごはんなので、配膳をして、
お風呂に入る予定です。
はみがきもできそうです。

長靴を用意してもらったので、雨の中でも飼い犬の散歩ができたので良かったです。
子どもの時以来、歩いていなかった田んぼ道など、懐かしい気持ちになりました。





 

喜びながらなった病気

 投稿者:アルジェリア  投稿日:2016年11月27日(日)17時48分2秒
  起きてもしてない強迫観念を思い込み、それを試練として改善策を日々、練り続ける。
他の人から見ると、何事でもないことである。当の本人はそんな妄想を抱き続ける。何とも不思議な病気です。
病気だから、薬と医者が治してくれると喜んで通院して服用を続け、このループから抜け出す事がほぼ困難なのに再び考え出して強迫観念の虜になっていく。もう動きなんて、蚊帳の外です。
 

生物的動き

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月26日(土)19時14分51秒
  その通りですね。だから我々はあまり動きを具体的に
説明しない。常に何かをしている。それは無意識から来る
命令によって動いているから、具体的に説明しようがない。

一休さんが失敗したのは、料理に固定したことです。
自然の動きが確保されているなら、料理に前に入る
動きから料理を終わってからの動きまで、全て流れている
わけです。だから始まりもないし、終わりもない。

私が神経症が治って分かったのは、対人恐怖は克服したのではない。
動きの中に生活している内に対人恐怖を忘れてしまったのです。
何故忘れる事が出来るか。無意識が縦横に活躍していて、
意識が出る暇がなかったからです。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月26日(土)18時36分49秒
  要するに、

勉強せよとか、
仕事を試練としてとらえることが、
病的なんです。

心が自由ですっきりしている状態じゃないと
いけないんです。

上手く話そうとか、
そういうのが克服対象ではなく、
妄想なんです。

わたしなんて、対人恐怖だけじゃない。
対人恐怖という症状は消滅したと思うけど、

性格的には、自分から話すのが苦手だったりする。
要するに、もともと話すのが苦手だけど、
それは対人恐怖という病気(妄想)とは関係ないということです。
 

最近気づいたこと

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月26日(土)18時29分55秒
  神経症とは、動いていないから起きた悲劇と言えるのではないでしょうか?

動きとは、
周りの家族を見ての通り、
料理していたり、掃除だったり、トイレ行くのだったり……

そういう生物的な動きを言うのです。
仕事に行くことそのものと取り違えたらいけませんよ。

家に監禁されてでも、雑用をすべきです。

 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月26日(土)13時32分42秒
  禅無さんまじなんですか?

 

禅無さんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月26日(土)05時51分41秒
  それは初耳です。
宇佐先生を見ているとその笑顔に人格が現れているように、
実に円満な顔をしている。あの顔からして彼は神経症ではないのでは
と私は見ていた。父親から引き継いだ禅寺を維持し、父親が森田に師事
した関係で開始したのでは。

実は鈴木知準には、税務署の調査が入ったと、ある神経症者から書き込みが
ありました。それも有りなん。だってあの豪華な自宅と中野の一等地に
広大なバラ園。どこから収入を得たか。もちろん神経症患者の膨大な数を
入院治療したからです。しかもその全員が行方不明だ。
その鈴木を批判したら許さないと、脅迫する神経症患者がここにいる。

宇佐先生に戻ると、それは大変ですね。表面だけで羨ましがったり、
師事したりするのは誤りと言う事です。宇佐先生の禅的指導は正しい。
知準より余ほど本物です。ただし、先生が神経症患者を集めて
解いて伏せて、患者が慕い従って、それに満足としていたら、宇佐先生
は間違っている。森田と同じ間違いであり、鈴木の間違いの繰り返し
なってしまう。

神経症の真の指導とは、神経症者を跳ね返す激しさがなければならない。
だって彼等は精神病の患者ですよ。その患者が泣いて喜ぶ説諭を
繰り返していたら、指導者も狂った一人になってしまう。
 

(無題)

 投稿者:禅無  投稿日:2016年11月25日(金)21時59分47秒
  そんなに立派な宇佐先生ですが、ご自宅はゴミ屋敷。
一人息子は無職独身で、精神疾患者です。
 

今日も雑用

 投稿者:  投稿日:2016年11月25日(金)21時13分45秒
  布団たたみ、雨戸開け、窓開け、
洗面台の掃除、鏡の掃除、
家族みんなの配膳、食器洗い、米とぎ、
洗濯物たたみ、しまい、
飼い犬の散歩、ラジオ体操、
雨戸閉め、窓閉め、
家族の分も布団しき、

今日は、はみがきが2回できました。
お風呂にも入りたいです。

それと、自分でレンジやガスを使えました。(あたためるだけ)

明日は外出(買い物)できたらしたいと思っています。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月24日(木)19時44分53秒
  半人間に命令されたくはないと
思います。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月24日(木)19時30分22秒
  家に帰って、掃除も何もしないなんて考えられません。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月24日(木)19時27分38秒
  やっぱり、動いていない人ほど
不愉快な言動をする人は居ないと思います。

見ていて、腰の重いことと言ったらないです。
てきぱき動くところを見たことがない。

やはり、雑用を倍こなすべきなのでしょう。
たったひとつ、料理を作っただけで
治るとは思えません。
悠長なことを言っている時間もないと思います。

身体が待ちきれません。
神経症の外側に出るには、
雑用雑用なのです。

考えてばかりでは
良いアイデアが浮かぶわけありません。
神経症者が、頭を抱えている光景が容易に浮かびます。
 

今日も雑用

 投稿者:  投稿日:2016年11月24日(木)19時26分54秒
  布団たたみ、
家族みんなの配膳と、食器洗い、
トイレ掃除の仕方を母親に教わって、
トイレットペーパーや備品の補充、
洗面台の掃除、鏡の掃除、
洗濯物をたたみ、布団をしきました。

飼い犬の散歩に行けなかったので、ラジオ体操をしました。
寝たきり、座りきりだったので、体力が本当になくなっていて、
飼い犬の散歩やラジオ体操を習慣にし、体力をつけようと思います。

今日ははみがきが1回になってしまいましたが、
お風呂には入りたいです。

?
 

11月なのにドカ雪

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月24日(木)11時18分17秒
  クリスマス前に、こんなドカ雪見た覚えは記憶に有りません。反面、壊れた頭と自己対話を続けている限り季節なんてどうでも良いらしい。薬と医者と自分の頭が何より優先して、蟻地獄の如く周りの人達を巻き込んで、破壊していく。  

私の雑用は何だろう

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月23日(水)20時14分46秒
  老人は冬の風呂で倒れる事がある。これを予防するために、
今日はシャワールームに電気ヒーターを持ち込んで部屋を
温めた。しかしそれだけでは未だ寒い。蒸気が充満する事に
より更に暖かさが増す。だから敢てシャワーで湯船にお湯を注ぐばかリ
でなく、床にも温水を撒くことにより部屋は十分温まった。
これでわざわざ銭湯に行く必要がなくなった。

後は英語ですね。会話を今一日5回やっている。合計2時間半になる。
これだけ話しているとさすが上達する。易しい会話ならかなりの
速さで話せるが、込み入った表現を必要になる所では、
スピードはぐんと落ちる。

英語は何千時間もの訓練でようやく話せるようになるのに、
TOEICを3回受けて終わりと言うのは、英語を未だ全然やらない
内に終了宣言する見たいで笑ったしまうのです。
 

今日も雑用

 投稿者:  投稿日:2016年11月23日(水)19時58分15秒
  布団たたみ、家族みんなの食器洗い、
洗濯物をこみ、たたみ、しまう。
飼い犬の散歩、晩ごはんの配膳と食器洗い、
布団しき、これからお風呂にも入りたいです。

今日も雑用が増やせました。
はみがきやお風呂がまちまちだったのですが、
はみがきも回数が増やせたし、お風呂も二日続けて入れそうです。
 

精神医療の責任体制の確立

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月23日(水)11時35分52秒
  ガンでは次々に遺伝子レベルでの投薬で好結果を生み出している。日本の精神医療は相変わらず、高額薬重視で医療ミスゼロであり、周りは見守って自分で治すしかないのが、現状。正に、医学界の一向に進まない遅れた温床。せめて、きちんと情報公開をして欲しいものだ。  

雑用を増やす。

 投稿者:  投稿日:2016年11月22日(火)18時33分55秒
  今日は、起きてからの布団たたみ、窓開け、
それから家族みんなの食器洗い、洗濯物をこんで、たたみ、しまい、
飼い犬の散歩、窓を閉めて、布団しきをしました。
晩ごはんを食べたら、お風呂に入りたいです。
?
 

グーグル翻訳の力量

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月22日(火)08時52分34秒
  今日の新聞にもグーグル翻訳の進歩が書いてあったので、再度グーグル翻訳の
力量を試して見た。

ことわざーBBCから
From old chestnuts like “no pain, no gain” to sports wisdom like “the best offence is a good defence”, there seems to be a proverb for everything. There’s good reason: proverbs touch on just about every aspect of life, providing a connection to truths that go beyond one person or any single moment in time.

グーグル翻訳
「痛みもなく、利益も得られない」などの古い栗から、「最高の犯罪は良い防御」のようなスポーツの知恵に至るまで、すべてのことの諺があるようです。 正当な理由があります。諺は人生のあらゆる側面に触れ、一人を超えた真実や一瞬の瞬間につながります。

斎藤の試み
古いことわざの”努力なくして成功せず”から”攻撃は最大の防御”まで、ことわざ
に事欠かない。何故だろうか。ことわざは我々に折に触れて真実を知らせてくれる
からだ。

コメント
英語と日本語には距離があり過ぎ、単に文法通りに逐一日本語に置き換えても
意味をなさない。出来た意味不明文をもう一度すっきりした日本語に翻訳する
第二の翻訳が必要であるが、コンピューターはそこまでできない。

例えばGood morningを良い朝と置き換えても意味をなさない。これを
おはようございますと日本語風に置き換える。ここでは翻訳者の意気込みとか
勇気が試されているのです。
 

有難う

 投稿者:パチンコ  投稿日:2016年11月21日(月)20時50分1秒
  礼儀正しい綺麗な言葉だが、神経疾病患者には通用しない。
気分がジェットコースターの様に変わるからである。
ある時には優しく、ある時には怒り狂い。更には、猛烈に雑用したり、寝てばっかりいる。
完全にブレているのである。本人は気分がそうさせていると言い訳し、自分が壊れている事を認めない。
こんな奴、誰も安心して見ていらないばかりか、遠ざけたくなる。
 

悠さん

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2016年11月21日(月)20時04分28秒
  斎藤先生がおっしゃるように感謝してる暇があるなら自分の目の前の事をした方がいいですよ。
あなたからは 「自分は解ってる。 狂いを自覚している。 それなりに動いてる。」という匂いがします。
こんな事言われるとムカっとくると思いますが、あえて有り難いなどと無理するのは時間の無駄です。

神経症者の皆さんの想いなどどうでもいいのです。 現実に動け。 それだけです。 
 

飼い犬の散歩をしました。

 投稿者:  投稿日:2016年11月21日(月)18時34分17秒
  時間が来ると、歩きたい、動きたいよと鳴きだします。

歩く途中で、マーキングしたり、においを嗅いだり、草を食べたり、いろんなことをしているのを見ていると、
これが動物なんだなと思い、私は動物としてこの子以下なんだと思いました。

私は、こういうことができないんだなと思いました。
?
 

言いません。

 投稿者:  投稿日:2016年11月21日(月)16時11分11秒
  やはり私は狂ってる....

部屋の掃除をします。
 

有難うございますが良くない。

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月21日(月)15時29分44秒
  神経症者に感謝されても、神経症が治った人は一つも
うれしくない。こんな感謝の言葉はインチキホームページに
行くといくらでも転がっている。

以前この掲示板で、引きこもりで仕事も出来ない神経症者が
もう一人の神経症者にデタラメに指導したことがあった。
うっかり削除し忘れていたのですが、なんと翌日に有難うございましたと
書き込んでいるではないか。
このありがとうございますが狂いの象徴なのです。

宇佐先生の所の様子が想像できる。1年に一度くらい宇佐先生
は退院生を集めて講義するのだろう。頭を畳にこすりつけて、
ありがとうございますと言っている様子が見える。
こうして、この人たちは神経症が一生になってしまう。
 

ヨッシーさんへ

 投稿者:  投稿日:2016年11月21日(月)14時58分15秒
  結構ショックではあるけれども、治っている人に投稿を読んでもらって
「勘違いだ」「妄想だ」と言ってもらえたことは、とてもありがたいことです。

どうしたらいいかといったら、やっぱり動くしかない...
寝たきりのときよりは動くようになったけれども、まだまだ足りないし、全然足りない。

私は狂ってる。狂ってるんだ。涙が出ます。
ヨッシーさん、ありがとうございます。
 

治したいのは当然の事

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月21日(月)11時19分51秒
  思考回路が破壊されているので、説得は無理であり行動も移せないばかりか、悲惨な死を向かえる。  

翻訳完成

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月21日(月)10時35分23秒
  貧困の脳に及ぼす影響
http://mui-therapy.org/newfinding/how-povety-affect.html

どうも貧困は親から子へ繰り返す傾向が見られる。
その理由として脳の変化が見られたと言う報告です。
アメリカでは黒人層が貧困を多く経験している。アフリカから
移民後300年も経つのに容易にここから脱出できない。
脳の問題が絡んでいるのではないかと指摘している。
 

下の3つの投稿

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2016年11月20日(日)23時24分7秒
  違和感ありすぎです。
神経症を治したい気持ちは解るけど、実際やってる事は頭の中のお遊びです。

解ってる気になって治ってる気になるのも妄想です。

現実に動いてる人はここでは治った人以外はほぼ全滅のように見えます。

最近は空手が面白くなってきました。 空手も一つの動作ができている気になっていても、実際動画などで自分を撮るとヘボい。 そうやって自分の勘違いに気づかないといくら練習しても上達しない。

神経症も自分の狂いに気づかないといくら学んでもその場足踏み状態です。

しかし、気づこうとしても駄目だし…。 やはり治ってから気づくものか…。

となると雑用しかない。
 

気持ち悪さはそのままに。

 投稿者:  投稿日:2016年11月20日(日)18時59分9秒
  立ち上がり、分けわからんけど動く。

気が付いたら勝手に動いていて、びっくりすることがありました。
しかし、そこでストップしてしまった。びっくりして、また考えたから。

その瞬間から蒸発して、逃げて行ってしまうのですね。
びっくりしない。考えない。

そのまんまほっといて、立ち上がって何かしよう。
?
 

言葉が通じない

 投稿者:街道  投稿日:2016年11月20日(日)18時52分33秒
  理解不能な患者に何故、言葉が必要なのだろうか?
返り討ちに遭いますよ。
 

(無題)

 投稿者:Onj  投稿日:2016年11月20日(日)15時40分28秒
  言葉が多すぎます。
治すことに対して、なにもしない。
ある意味、それで完璧だったのに、残念です。
ノイローゼに関わりすぎです。
なにもしないって言ったなら、その後はあなたこそなにもしないことです。
だったら完璧だったのに。

残念です。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月20日(日)13時23分32秒
  誰だ!

努力を言ったのは。

英語も雑用も、
実際に人から習うという、
こんな簡単なことがあるじゃないか。

辛苦が美徳という風に言ったやつらは、
誰だったのか。

私は転職が悪いとは思わない。

なのに、
なぜ教師などは
卒業間近の学生に一生の職につけと言うのか?


 

悟りとは

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月20日(日)11時01分5秒
  悟りとは何でもないものなのです。こうだと指をさした瞬間に蒸発する。
だから禅匠で悟りを細かに説明するものは誰もいない。
鈴木大拙の本が最も禅の本質を伝えていると思うが、彼も決して
説明しない。最初から最後まで短い禅問答の連続だ。
この問答の中に何かを読み取らないとならない。
多くの場合は体の動作を伴う。

神経症の解決も同じで、説明を開始したら一生狂いで終わる。
立ち上がり何かを開始する。これが悟りへの第一歩である。
 

患者視点などいらない

 投稿者:dreamer  投稿日:2016年11月20日(日)09時47分56秒
  パチンコさん。私も同じ苦しみを味わっていますよ。
おかしなことが書かれているなら
それを指摘するのは読者にとって有益だと思います。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月20日(日)09時46分22秒
  悪夢のテスト英語が終わる。

これからは
youtubeの出番です。
洋楽が合法でアップロードされています。
 

人生問題の解決管理人HNちゃん

 投稿者:あん  投稿日:2016年11月20日(日)01時15分13秒
  管理ちゃんの答えは他の人の答えじゃないの~
悟りとね本当の自己探し~

管理人ちゃんの答えを押しつけちゃいけないの~
人はねそれぞれね答えがあるの~

どこかのね老師は自身の答えは雲水にね教えない~
教えられない~老師は寄り添うだけね~

管理人ちゃんの間違いないは自身の答えを押しつけてることね~


管理ちゃんの答えは他の人の小さなヒントにしかならないの~

だから良くならないの~
 

質問しないが難しい。

 投稿者:  投稿日:2016年11月19日(土)22時08分7秒
  雑用の会メンバーの方の意見を、もう一度読みました。
私はまだ、「治すための雑用」になっているようです。

質問がやまずに、どうしても気持ち悪いんです。
でも、その気持ち悪さをほうっておいて、立ち上がらなければならないのですね。
一喜一憂せずに、継続的にやらなければならない。と書いてありました。

それと、「ちょっと動けているんじゃないか?」と喜んでいることも間違っているようです。
雑用は、ただの雑用であって、出来て嬉しいとかそういうものじゃないんですね...

この瞬間から、「治すことを放棄して、わけわからんまま動こう。」
何もわからなくていいんだ、きっと。





?
 

来なければ良いのでは?

 投稿者:パチンコ  投稿日:2016年11月19日(土)21時23分31秒
  気持ち悪ければ、このサイトに来なければ良い。娯楽場、居酒屋、テレビのバラエティではないのです。
何でも世の中、楽しいばかりではないのです。日頃、ストレスにさらされている日常生活にどう立ち向かうかの姿勢を論議しているのです。精神病院では、込み入った人生相談と薬でお金儲けしている所だってあるのです。それに再び捕まらないように患者視点で論議しているのです。治すプロ医者なんて、皆無です。同じ苦しみを味わった者しか理解出来ない場所と思います。
 

気持ち悪い

 投稿者:dreamer  投稿日:2016年11月19日(土)20時09分46秒
  ここでは普通の人が言わないようなことばかり書かれている  

人生問題の解決HNちゃんね~

 投稿者:あん  投稿日:2016年11月19日(土)20時08分14秒
  アルコール依存はダメだよ~森田療法バカもダメだよ~      HNちゃんのはね~森田療法ではないけどね~
HNちゃんの意見ね~押しつけちゃダメだよ~
悟りはね~押しつける問題じゃないんだよ~
本人がね~解決するもんなの~

 

考える事を止め切れない異常

 投稿者:アルジェリア  投稿日:2016年11月19日(土)20時06分47秒
  パソコンで言えば、デットロックをしている状態なのに、それでも止められないのがこの病。
外から見ると、明らかに変人だが?
この凄まじさが、日常的に犬のしっぽ追いみたいに行われる。本人は気が付かないばかりか、尻尾を追い続ける。
周りは、死んでくれて有難うの合掌を心の中で願っている。しかし、精神障害者は大飯を喰らい、妄想を追い続けて長生きする。周りは地獄の何でもない。鬱は大飯と妄想追いの元気はない筈だ。

 

神経症

 投稿者:  投稿日:2016年11月19日(土)17時02分49秒
  これはね、ある意味で、誰の言葉にも従えないから、他人の思想に染まらない自分になっていく。
程度も人によりますが。
 

生きる

 投稿者:TM  投稿日:2016年11月19日(土)14時28分59秒
  神経症になって家族の庇護のもとに生きる。
就職して給料をもらって生きる。
退職して年金もらい平凡に生きる。
失敗してホームレスになって生きる。
出家して仏教徒になって生きる。
ヤクザになって裏社会で生きる。
イスラム国の戦闘員になって生きる。
アマゾンのジャングルの中で原始的に生きる。

いろいろあるでしょうが選んでそう生きているわけではないでしょう。
 

ひやっとする。

 投稿者:  投稿日:2016年11月19日(土)13時54分52秒
  あぶないあぶない、またいつもの、分析したがる癖が顔を出していました。

ちょっと動けるようになったからといって、嬉しくてどうしてだろう?と考えてしまいました。
そうしたら急に、神経症に引き戻された感覚がありました。

これはあぶない。神経症の円盤が回り始めたのかもしれないので、もう考えるのは終わりにして、
どんどん動こう。分けわからんまま動こう。
 

過労死報道

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月19日(土)10時55分42秒
  ニュースを賑わしている過労死。冷酷だが疑念を感じる。悲しみ一杯の報道ばかり。今日一日をきっちり生きて、準備、反省せず強迫観念を相手にしない。逃げるのも、一つの選択肢。うつ病で悲しきヒロインを演じていないか?本当にうつ病か?うつ病の正体はセロトニン不足だが、そんな単純ではなさそうだ。名医は簡単にうつ病とは言わない。うつ病は沢山の薬を出せる打出の小槌。さあ、良い医者と出会えるか?患者もキチント、心の病を勉強する時代に突入したようだ。ここのホームページは何かしらのヒントが沢山、転がっていそうだ。  

/101