投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


書くことがない

 投稿者:dreamer  投稿日:2017年 4月28日(金)01時11分55秒
  確かにその通り
他人の評価など百害あって一理もない
自分がどう思うかだろ
 

20年後の比較

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月26日(水)14時48分52秒
  私が宇佐先生の本を読んで一晩で神経症を脱出したのが1992年だ。
その3年後にこのホームページを開始したわけですが、その当時の人を今でも
覚えている。その中でも忘れられないのはクルトさんであった。

銘文を書き、頭が緻密で、神経症を正確に分析していた。また森田療法を
激しく非難する筆致でも右に出る人はいなかった。しかしその彼は今も神経症
をやっているし、あの当時面接した人、Eメールをくれた数百から1000人位
の人全員が今も神経症をやっている。

以後24年間健康世界に躍り出た斎藤との比較は言葉を待たない。
まず仕事が安定し、給料が上がる。頭が冴えるものだから、翻訳でもウェッブページ
の作成でもどんどん進められる。遊びもやったやった。海外旅行と英語は特別に
好きだから、十分堪能した。

20年後の今日、私の頭から療法だとか、神経症、対人恐怖の言葉が
消えてなくなった。なぜ英語ばかり書くかと言うと、神経症が治りすぎて
書くものがなくなったのだ。

20年後の彼らは、今日も努力、恐怖突入、宇佐先生のお言葉だ、苦しくても
やるべきをやるなんて言っている。その陰で家族はほとほと神経症者には
疲れている。いつになったら一人前になるのかと。
今日も改善したと言っているが、20年間全く同じだ。
 

差別主義者の

 投稿者:でへまる  投稿日:2017年 4月26日(水)10時47分55秒
  斉藤さんに『全然ダメ』と言われても何とも思わない。
ただ楽しいから勉強する、幸せなことですが、
それは年老いた斉藤さんだから言えるのです。
家族を養わなければいけない私には、ただ楽しむのは趣味であり、
そんな時間は少ないのです。
 

↓これも全然ダメ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月26日(水)09時56分6秒
  神経症が治らない人間は意味不明な文章を書いてよこす。
健康な人間はそんな文章を書く暇も読む暇もない。
しかし日本全体で100万人くらい、デヘマルさん程度の人たちがいる。
重大な人材の損失ですね。

私は先ほど有機化学のエノールイオンの電子の動きを勉強した。
難しいのなんのと言って、必死にしがみついて勉強した。なぜするのか。
勉強するのが楽しいからだ。

先日はイギリスの実年のおじさんと会話をした。いきなり自分はケンブリッジ大学
の出身だというから一瞬身構えた。そしたら次の瞬間から優しい会話をどんどん
してくるのには驚いた。学問がある人ほど誰でも親しめる優しい会話をしてくる。

昨晩はスコットランド近くの出身の女性と話した。あのすごいアクセントが聞けるか
と心配になったら、なんときれいなイギリス発音でくるではないか。うれしくなって
25分があっという間に過ぎた。所がインターネットの速度が遅い。どこにいるのだと
聞いたら、今チュニジアにいるという。警察の検問がすごいらしい。
なぜそんなところにと聞くと、チュニジア出身の男性と結婚したという。
ああ、世界はさまざまだ。
 

何をやるのか?

 投稿者:でへまる  投稿日:2017年 4月26日(水)09時19分33秒
  英語を話すことはすごいことですが、
英語はあくまで手段であって、結局何をやりたいの?ってことです。
ただ話すのが楽しいということなら趣味と同じだし、
勉強法を主張するのなら、英会話教師になればいいのではないですか。
英語を使ってこんなことをやった、あれをやりたいという話が聞きたい。

それと同じで、神経症を治すのではなくて、
雑用に夢中になる、仕事に夢中になるということが
健康になったということですよ。
いい大学を卒業しても社会に出たらダメな人はたくさんいる。
学歴なんて関係ない。夢中になってできる仕事があるかどうかです。
仕事とは、自己満足ではなく、人の役に立つかどうかです。
 

というか

 投稿者:dreamer  投稿日:2017年 4月26日(水)01時30分39秒
  私は英語に興味がないし。
ここは神経症のサイトではないのか?
 

大体英語の話がゼロ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月25日(火)19時35分56秒
  大学を含めて英語の授業を10年間もやったが、授業を英語で進める光景は
一度もなかった。英語をやるとは、先生が最初から全て英語で進めるのです。
英語で歴史を学び、英語で数学を学ぶ。これが本当の英語の授業です。
英語は道具あって目的ではない。
 

toeicなるほどです。

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月25日(火)17時50分59秒
  英語圏内の方々と会っても、簡単なフレーズしか出てこなかった。
これが、映画、音楽の共通話題があれば確かに直ぐに親しくなりますね。映画は、画像の大量情報が溢れて来ますね。それに今話題のタイトルを選べば、とても良い教材ですね。学校の英語授業も酷かった。日本語翻訳ばかり、やらされたし、講師も地方訛りがあって、英語を喋っているみたいな感じでした。
 

言語的集団自殺

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月25日(火)10時24分15秒
  最近国民的に英語が注目されてきた。猫も杓子も英語、英語と言い始めたらよいが、
TOEICの言葉が消えることがない。英語を話すよりTOEICの点数が何点に変化して
いる。これを一億英語集団自殺と私は言いたい。

我々腹がすいたら飯が食いたい。ああ、美味しいが基本で、これなくして
健康を維持できない。しかしこの食べたいの衝動の前に、ビタミンがどうだ、カロリーが
どうだ、コレステロールがどうだの屁理屈を言い始めたらどう思う。

我々が英語に求めているのは、外人と話したい、金髪のあの美しい女性に英語で
話せたらどれだけ幸せだろうであろう。ところがどっこい、日本全体
TOEIC何点の合唱連呼が止まらない。

美しい女性にドキドキしながら話しかけているときに、自分の英語はTOEIC何点
なんて野暮なことやるな。それだから、フィリピン相手に10分も話ができない。

空手3段、柔道5段もそうだ。皆強くなりたい、技を掛けたいの素朴な夢を
追いつつ次第に強くなっていく。
何か、TOEICを言う日本人に醜さを私は見るのであるが、皆さんはどう思う。
私は既に英会話を30年以上やり、ほとんどペラペラになったが今まで
テストは受けたことがない。何故なら会話することがテストであるからだ。
 

ここは本物の掲示板だからいい加減は許さない。

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月23日(日)20時43分37秒
  下の書き込みは意味不明である。あまり削除ばかりしていると
誰も書く人がいなくなるからたまに我慢して載せている。
この人は神経症でしょう。
2チャンネルなら、神経症者同士がわいわい言っているのだから構わない。
しかしここは100万分の1を突破した人が管理しているのだからいい加減は許さない。
 

二年ぶりくらいに観ましたが

 投稿者:ABC  投稿日:2017年 4月23日(日)20時31分9秒
  こんにちは。
こちらは二年ぶりくらいに観ました。
それはある人の消息が気になりネットで検索をしていたのですが、こちらの掲示板の批判にたどり着いてしまったからです。
結論から言うと、斎藤氏はその方への見解は間違ってはいないとは感じます。ただ、斎藤氏の個性か?批判し過ぎであり、自分の誇示をし過ぎなのです。
(斎藤氏の個性で乱雑さに未だに気づかない人間性の欠如か?)

それから、雑用の会ですが、私は全員が治っていると言うのは違うとは感じます。それは「べし」が多く、他団体との比較と批判が非常に多いからです。
ただし、雑用から得るインスピレーションから成功していくということは私自身が同じことを感じていますから、間違ってはいないと感じます。それを皆さんの記事に期待していたのですが、全員が「べし」と比較で汚れていて美しい発見が生まれないのですよ。

あと、下の英語の記事の、環境を変えるということは正しいと想います。環境がそういう状況になるならやらざるを得ない。自分が悪いとか非生産的なことを考えるより、チャンスがあるなら掴んで、自らをその環境の中で苦労させる。そして向上させる。地位が人を作る。

私自身がこれからの二年が人生の勝負になるかな。
こんなところで油を売ってる暇はないが、二年前よりは斎藤氏は良くなっているから安心はした。
細かい違いは別に関係なく、皆が幸福になっていれば良いとは想います。
人間良い人になったら最後だと言われるから、斎藤氏が異常な批判を繰り返すのも元気な証拠で、それはそれでよしとしても良いのかもしれないね。
下の500万出して???の記事も間違ってはいないと感じます。
私は、個人的には雑用の会の方が安全かな。
(斎藤療法は合わないが)

治っているならば、世の中の流れに気付きなさい。
そして神経症が治ったとかのレベル(低い)ではなく世の中を作っている人と同じ思考に近づき、斉藤氏から受けた悪の癖は氏自身の個性尊重はするが、自らの人生は、批判ばかりを繰り返す人間性では成功はしないから自らで切り拓きなさい。
(雑用の会の今後を期待しているという意味で言っています)

福沢諭吉の『心訓』
1、世の中で一番楽しくりっぱなことは
一生涯を貫くしごとをもつことです。
2世の中で一番みじめなことは
人間として教養のないことです。
3、世の中で一番さびしいことは
するしごとのないことです。
4世の中で一番みにくいことは
他人の生活をうらやむことです。
5世の中で一番とうといことは
人のために奉仕し、けっして恩にきせないことです。
6世の中で一番美しいことは
すべてのものに愛情ともつことです。
7世の中で一番悲しいことは
嘘をつくことです。



 

あゆさんへ、もう一つ大事なこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月23日(日)15時30分39秒
  英語をモノにする上でもう一つ欠けてならないことに、毎日一定時間
英語だけに沈潜することです。学校で言えば、英語の授業は1時間全部英語
で進めないとならない。これは日本人には大変な苦痛だ。
しかし日本に来ている外人の相撲取が、これをやって見事テレビのインタビューに答えているでしょう。
毎日相撲のしごきを受けながら、同時に日本語を、ものにしてしまった。

誰もモンゴル語なんかしゃべらない。その環境にしっかり耐えて数年修行する
と、あのようになるのです。言葉の取得に学校は要らないの最善の例です。

私がここまで来たのは、英会話喫茶に行って毎回1時間英語だけの
会話に自分を縛り付けたからです。
だからもし英語を本当にものにしたかったら、苦痛を我慢して、
フィリピンの講師と向き合って30分会話をした振りをする。
大変苦しくて、普通の大人は数回の経験で辞めてしまうでしょう。
苦しみを緩和するためには、毎日英語を聞く。一方NHKの会話のテキストを
空で言えるくらい丸暗記する。
 

エックスさんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月22日(土)19時20分7秒
  全滅ですよ。雑用の会のメンバー以外は誰も治ってない。
ジェッターさんは私の色目もあって甘く見ていましたが、実はあの頃から
この人は治ってないと見ていて実際そうであった。
ある人を見て、治っているか治ってないか一目で見分けられるないと
神経症の治りは本物でない。
 

何とかジェターさんはいづこへ

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月22日(土)19時14分10秒
  以前、ビートルズの動画が翻訳付きでこのサイトにリンクしていたような記憶があります。ジェターさんは元祖治った一人と思います?  

?最もやってはいけないやり方

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月22日(土)14時41分20秒
  それは学校英語の延長です。テストを受ける、先生に間違いを直してもらう、文法の
説明を受けるです。これをやっているともう死ぬまでに英語はものにならない。

じゃあ、どうしたらよいか。人それぞれあると思いますが、真似をするが一番でしょう。
私は映画を見ながら真似をした。あゆさんは歌を真似する。私はエルビスプレスリーを
真似た。要するに夢を追うように、良い人の発声の真似をするのです。意味は後からでよい。

私が若いころはポールアンカと言うカナダ出身の歌手がいて、彼がダイアナと言うヒットを
飛ばした。私は彼の「You are my destiny」を丸暗記して今でも空で歌える。
その影響もあって、私の発音は悪くないと思っている。

ああ、自分もジョンウェインのように話したい。ゲーリークーパーのように話したいと
願い、その夢を実現するのです。TOEICなんて糞くらえだ。?
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 4月22日(土)13時36分51秒
  文法を解説するのは
神経症解釈解説するのと同じです。

私のやり方は
発音の真似(媒体は音楽cd、映画なんでもいい)
まず発音の上達でした。
フレーズと意味はあとでいくらでもできます。発音は年齢をいくと難しいけど、意味を覚えるのはあとからでもよいです。
 

英語のやり方

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 4月22日(土)13時31分58秒
  洋楽を歌詞を見ないで真似る
口がついてくるようになる
斉藤先生の映画でやるのとは別の方法でやりました。
英語の意味はわからないでいいので
発音からします。
私は洋楽でやりました。歌うことに抵抗がないから。
発音が上手くなったらフレーズ記憶と意味を考えるまたは調べる覚えるという風にします。


日本人の地方の人にはイギリスの真似をするのは大変ではないでしょうか。東京都の人にはイギリスは馴染みやすいのでしょうか。私はカナダか一番私の普段使う方言と親和性が高いと思っています。驚きの発見でした。小学生の時英語の教科書の英文によくcanadaが出てきていたなあ。運命でしょうか。いろんな英語があるのでいろんな地方の英語を比べて自分に合うのを見つけてみては。
アメリカの人が日本のどの方言を身に付けてもいいでしょう。
日本人がどの英語圏の地方の言葉に帰属してもよいはずです。
 

?素朴な喜びの大切さ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月22日(土)11時30分27秒
  今の若い人はあまり霜降り肉の言葉になじみがないであろう。つい25年位前までは、牛肉に対しては
高関税がかけられていて、牛肉は猛烈に高く、庶民には高嶺の花であった。それが米国からの圧力で
農水省がようやく腰を上げて関税を下げた結果、現在のような安い牛肉がどこでも手に入るようになった。

その結果どうであろうか、誰も”霜降り肉”を言わなくなった。神戸で作っているらしく、牛を育てるのに
ビールまでふるまって特別脂肪肉を作り上げた。こんなのは高級レストラン
以外とても食べられるものではないが、これを新聞はしばしば言い不愉快であったが、
最近はとんと聞かなくなった。誰もが牛肉を食べるようになったら、誰があんなに脂肪まみれの肉を
食べるであろうか。赤肉のさっぱりした牛がいいに決まっている。

これが英会話でもいえる。英会話と言うと必ずTOEICが出てくる。なぜ素朴に話したい聞きたい、
が出てこないのか。言葉というのは人間の基本的欲求であり、教育とは関係がないし、
頭の良しあしとも関係がない。この素朴な欲求を、TOEICテストが台無しにしている。

これは記事を書く人、それを読む人、教育関係者、採用する会社、全てが英会話ができないからだ。
人が皆楽しく英語を話すようになったら誰がTOEICを言うであろうか。大きなお世話であり、
俺は俺の英語を話すよと言うであろう。ちょうど霜降り肉が消えてしまったのと同じだ。

毎日英語をしゃべる人の英語力が、全然しゃべらない人のそれより落ちるはずもない。
英語が楽に話せるは楽に読めるを意味し、少し練習すれば文章も書ける。
テストから離れた素朴な欲求に注目する時代が来ないものか。
それがないうちは、日本人の英語はまだまだ遠いと感じてしまう。
?
 

医者に思う

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月19日(水)09時05分43秒
  最近、精神医者に対する不信感が多い募る。セカンドオピニオンも患者が納得しないと移れない。良い鴨だと思う。アルコール依存症が断酒を一年続ければ、回復と診断する。お粗末そのもの。自助グループでの回復プログラムが必須である事も知らない。全く持って、拝金主義医療が存在する事は日本の精神医療レベルが明らかである。
 

フィリピンのレガスピに行ってきたこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月18日(火)14時07分57秒
  マヨン山と言う活火山を見てきました。
http://mui-therapy.org/travel-photo/mayon-volcano-1.html

フィリピンの富士山ともいわれて、その完全な形は世界でも一二を争うのではないか。
活火山であり、つい去年も噴火している。噴火したら壮大な夜景が期待できます。
現地滞在中2日間、二人のフィリピン女性にデイツアーガイドプラス、英語の話し相手
になってもらった。話がはずんで朝から晩まで2日間話続けてとても楽しかった。

ここで自分の対人恐怖が治ったなんて野暮なことを言いたくないほど対人恐怖は
過去の出来事になってしまった。神経症そのものは完治に違いないが、いつも
外国に来る度になんで自分はこんな所まで来てしまったのだという、悔悟と言うか
ちょっとした鬱に襲われるが、翌日にはそれが晴れて活動を開始する。

フィリピンの良さは何よりも物価が安い。レストランで3,000円取られるところを
わずか700円弱であり、タクシー借り切りでも7,000円を超えることはない。
 

投資の問題

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月18日(火)13時50分36秒
  家は買った方が良いか、賃貸がいいかの永遠の問題。
多くの人は家を買った方が良いと考える。だからマンションの7割がたは分譲で、
賃貸のマンションは少ない。
だけど、家の購入では払い終えるのが30年に設定している。その30年間仕事と
給料、健康を約束する何もないわけで、50%以上の確率で、支払いが困難になる
状態が考えられる。しかも5000万円という高いギャンブルだ。あまり考えたくもない
ギャンブルであるが、多くの人は当然と考えているから不思議だ。所で
私は賃貸のマンションに住んでいる。

賃貸だと、場所を選択できる。不都合が発生したらいつでも引っ越しが可能だ。家族構成
の変化に合わせて変えることもできる。地震が起きて半壊したら、ハイおさらばで、こんな
気軽なことはない。ただ、30年間無事払い続けたとして、払い込む総額は賃貸の方が
1割から2割多い。でも賃貸では不測の事態が起きても、それに対処ができるのに対して
ローンで購入すると払い終えるまで永久に請求がくる。
もう一つの問題は日本では家が財産にならない。30年後の家は古ぼけた価値なしの
家が残るだけだ。欧米では違う。

投資とは財産が次第に大きくなるのが投資だ。株が危険というがそんなことない。
購入株を平均にばらまいておくとその平均値で上昇していく。世界の株は年率平均3から5%
上昇するから5,000万円の株を持つと毎年200万円くらい財産は増えていく。
この自然増が家の購入にはない。以前は土地の値があがるから何とかなったか今はそうでない。

付け加えると保険がある。保険の大半は我々にはあまりうまみがない。保険はそれを運営している
会社の利益になるのであって我々にはない。肝心の支払いになるとさっぱりで、それを知っている
保険会社の人は、保険を買わないという。大体、ある程度財産ができてくると、財産が
保険になり、保険を掛ける必要がなくなる。まあ、火災保険程度ならわかるが。

そういうことで、日本人として今後しっかり学ばなくてはならないのは財産の運用のことだ。
つい10年まえには年率7%なんていう海外預金があった。この場合、5000万円に対して
毎年350万円の金利が付く。よって投資を考える人と考えない人では雲泥の差が出てしまう。
 

下の方へ(るみかかな)

 投稿者:  投稿日:2017年 4月17日(月)21時52分24秒
  あなたはまだそんな事をやってんのね。
神経症じゃなくても、それで一生終えるのかな。
味方や仲間が欲しいのかもね。けど、あなたの場合は、そもそもが妄想です。自意識過剰なだけ。
前も言ったけど、わたしも昔似たような経験して、目が覚めた経験もした。一貫して嘘はない。
どうでもいいけど、久々にここを見たらあなたがいたので、何かのきっかけになるのかもと思って。
わたしも苦しいし、ほっときゃいいんだろうけど、これが縁てもんなんだろう。

最近、心にも身体にも変調あって、ひどく苦しい。
わたしは最近、うつ病やら動悸やら過呼吸やら、なんだかよくわからないけど、改めて、救いはどこにもないと感じる。
あまりに苦しいから、行かないと思うけど、病院という言葉が頭をよぎったけど、自分は自分にしかわからないから、なにも期待しない。
未来は予想できない。こうなるとは思いもしなかった。
以前とは違う苦しみだし、ある意味で、以前の自分自身ともずいぶん変わった。
人との関わりに興味もなければ、全てがしらけて見えたりもする。
今働いている仕事などの縁も変え時かもしれない。
一つの学びがまた終わりになってきたのかもしれないね。

どうでもいいけど、あなたはまだまだ余力があるんだと思うよ。元気だね。
世俗的な見方だけでは答えは出ないよ。
情報を集めるだけ遠くなる。
だから、わたしは基本的には、今はネット見たりもしないし、生きる為の基本的な衣食住しかしてない。
 

(無題)

 投稿者:集ストの黒幕  投稿日:2017年 4月17日(月)00時48分52秒
  集団ストーカーの黒幕は米国の諜報。総括してるのが、米国防総省。人工知能を使って、遠隔から人を操り、あたかも集団でスト一カーしてるように思わせてるだけ

台風も地震も大雨も、米国がHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもん。「HAARP、地震」 「HAARP、台風」等で検索してもらえば出る

この世の病気、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災、ありとあらゆる災いを【人工知能】を使って秘密裏に作り出してる組織がNSAで、総括してるのが【米国防総省】

この犯罪の主犯各は、米国の諜報機関(スパイ)のNSAです。CIA(スパイ)が創価を日本統治に利用してるってのもあって、NSAが創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=42

https://shinkamigo.wordpress.com
 

?悪夢を見たこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月15日(土)06時42分2秒
  私は神経症が治っているが、夢の中で神経症を再現することが多々ある。
昨晩はトラック運転手をしていたころの夢だ。どう頑張っても会社の段取りが
分からない。不安を乗り切るには不安で勝負とばかり不安に突撃を
夢の中で開始している。恐怖突入という最もやってはいけない努力だ。

?朝起きると話はガラッと変わっていた。バカな努力をしたものだと思いながら、朝の
お決まりの動きを開始する。この動きが健康そのものであるのに、神経症の世界では
狂いで物事を解決しようとする。これでは崩壊への道をまっしぐらだ。

神経症者の脳は確かに正常ではない。しかし構造が健康な脳と違っているわけでは
ないので健康な人と違った努力、違った意識操作をしても成功するわけがない。
健康な意識とは無意識が縦横に活躍していて、考える必要がない世界だ。
だから生きるのが正しいのです。森田見たく一々師に相談し、一々あるがままを
唱えていたら発狂してしまう。誰にも聞く必要がない、しかし体はスイスイ動く。
考えていないのに物事はぴっちり処理されていく。

こんな人いませんか。ふっとやる、すっとやる、間髪入れずにやるなんて
つぶやきながら動いている人。これは発狂した世界であり、そのまま精神的かたわ
で終わってしまう。
 

?昨日のブログから

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月14日(金)07時47分36秒
  厚生省は医者が風邪の患者に抗生物質を投与することに待ったをかけたと
ブログにあった。医者の多くは風邪に効く薬がないのを知っているが、金銭の理由、
患者からの要請でむやみに抗生物質を与えている。これを医師の側からブログの
告発していた。結果はこの通り、耐性菌の乱発で、いざ抗生物質が必要になった時に
薬が効かない。

これは患者の側にも責任がある。大したことない風邪なのに病院に行き薬を
もらって安心する。フィリピン人などは直ぐ抗生物質という。これでは人類の発見した
宝である抗生物質を自ら無力化している。

エックスさんも医師病院を批判しているが、批判だけでは問題の解決にならない。
患者の側も利口になる必要がある。一休さんが以前に森田療法を激しく批判していた
が、その森田療法に必死に食い下がったのは自分自身だったわけです。
抗鬱剤なんかほとんど効かないが、それを求めて病院に通ったのは患者の側だ。医師を
批判しても始まらない。

私は緑内障と診断されたが、眼科の医師は頻繁に検査を要求する。それで眼科を変えたの
ですが、別の眼科はそれは検査のやり過ぎと言い放った。ではその眼科が良いかというと
これも問題であった。貧弱な古い機器しかないから、自分自身は私の緑内障がどれほどの
ものか判断できない。そこで私は自分なりの結論をだした。最初の眼科には1年に一回ほどに
検査を減らし、しかし継続的に今後も最初の医師に行く。パーフェクトはどこにもないわけです。
自分がパーフェクトに近づく努力をしなければならない。
 

精神医学の嘘

 投稿者:TK  投稿日:2017年 4月14日(金)06時57分19秒
  日本語では知らされない精神医学の嘘
精神医学の嘘から、グローバル製薬企業が日本市場に仕掛けた「うつ病キャンペーン」まで。
http://www.antigangstalking.join-us.jp/#Sec00
http://antigangstalking.join-us.jp/AGSAS_Step01_Plus.htm


精神病は、人工的に作られる。
 

エックスさんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月12日(水)16時49分53秒
  医学は難しいということでしょう。実際医者は患者の質問に対してほとんど
答えられないのではないでしょうか。
例えば高血圧の問題が一つ。塩分を少なくとればよいと言いますが、話は
そんな簡単ではない。塩分を多くとれば確かに血液は増し血圧が上がることが
ありますが、塩分が少なければ血圧が低いというデーターはどこにもない。

血圧が低ければよいと人は直ぐ考えますが、実際は低い人は脳梗塞になる
割合が高い。だから一重に血圧を下げれば問題が解決するというような
簡単なものではないのです。
ならどうして140㎜以上を高血圧にしたか。それは患者を囲い込みたかったからです。

便秘の問題をとっても難しい。これに簡単に答えられる医者はいないのでは。

血便が出たとする。おお騒ぎするでしょうが、意味不明で出血することが
ある。内の母親が便に血液反応が出た。でも慣れた医者はあまり慌てない。
年を取ると大腸の曲がりくねった場所で出血することがあると言って相手に
しなかった。そして母親の死の原因は老衰であり、あえて言えば脳梗塞による
痴ほうと私は解釈している。

医者も分からないのです。医学は本当に難しい。
 

血尿で分かった事。

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月12日(水)15時43分2秒
  お医者さんから、尿に糖が混じっているので、多めに水分摂取して下さいと言われ、炭酸水は良いでしょうか?と聞き直して了承頂いたんです。そうして、ここ暫く意識的に炭酸水を飲みはじめて、早や一年が過ぎた頃から血尿が出始めたんです。見て、ビックリ泌尿器科に行ったら、がんの可能性有りで混乱している時にネットで調べたら、多量の炭酸水は腎臓に負担をかけるので程々にと書いてありました。きちんと成分作用も書いていたので納得です。ネットがなかったら、多額の医療費もしかり、精神的な苦痛も並大抵では有りませんでした。飲むのを止めたら、見た目の血尿は有りません。血尿検査シートもかなり、改善されていました。やはり、医療機関に全面任せるのも、問題大有りですね。  

雑用ができるようになったはおかしいこと。

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月11日(火)05時24分31秒
  ヨッシーさんが下のように言っていっていて、言葉がすがすがしいですね。
雑用ができるようになったではなくて、気が付いたら雑用をやっていたが正しい。
そうなるにはどうしたら良いか。毎日考える生活から意識して立ち上がって
何かをする生活に変えるのです。

神経症者の生き方は異常なのに気が付かないとならない。
毎日青い顔して考えまくり、宇佐先生がどうだ、森田がどうだと
言っている。健康世界でだれが宇佐先生を知っているだろうか。
皆日常の雑用の処理で忙しいし、処理をしないと生活が成り立たない。
現在の斎藤も雑用の結果として長い英語の翻訳を完成している。


「自分は、雑用ができてるとか、勉強ができてるとか、確認しないです。雑用にしろ、勉強にしろ、開始すればいつの間にか時間が経ってるという感じです。だから、雑用ができるようになった、勉強ができるようになった、という表現に違和感を感じます。雑用はできるようになる事でなくて、処理していくだけです。勉強もできるようになるのでなくて、ただ勉強するだけです。」
 

エックスさんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月10日(月)13時07分17秒
  英会話は半端ではありません。25歳過ぎてからやるとかなりの困難さに
直面します。私はこれで30年以上やっていますから。数か月や1年で
上達しようとしたら、それは無理です。
日本の教育の失敗です。これを中学に入学したときに直ぐ開始したら
数か月もあれば話始めるでしょう。
 

オンライン英会話始めました。

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月10日(月)11時47分29秒
  愕然としました。分からない事ばかりですが、すぐに喋れるとは思っていませんでした。英文だけしかやっていなかったので、当然ですね。
会話の流れを作る定番フレーズがあれば助かります。
 

↓狂いのもがき

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月 9日(日)05時06分37秒
  神経症とは重大な精神障害であり、ほとんどがそのまま治らないで一生を終わる。
私も今から40年前に味わい、あまり苦しいものだから記憶まで喪失して
しまった。その苦しみを今、毎日味わう人間は↓のような文章を書く。
神経症を治すと実に気持ちがよい生活ができる。
神経症者と争うなんてそんなバカな!!。

英会話30年の努力が実って今はネイティブ相手に毎日会話をしている。
先日はタイに移住したアメリカ人と話した。年齢55歳、タイで大学教授をして
いた。大変優しい英語を話してくれる。顔を見ると疲れた顔だ。
タイの女性と結婚したらしいが、なぜタイに移住しないとならないのか。

南の国は全般に物価が安い。だって収入が日本の3分の1から10分の1だ
からだ。物事、物価だけを考えると危険だ。全てがいい加減でメチャクチャなのを
忘れてはならない。まだ狂犬病がある、結核もある、犯罪は多い。政府の腐敗は
ものすごい。物は簡単に壊れる。インチキ製品が多い証拠だ。偽札も横行して
いる。

中国の広州市に行ったら、翌日には偽札をつかまされた。彼らにとっては偽札は
日常の出来事だから一目で分かるが、日本人には分からない。

そのなことで、日本に戻るたびに日本はアジアで一番、世界でもトップクラスの
生活をしていると感じる。しかし全てが完璧だと、次第に飽きてしまう。
時々思うのですが、皇族の人たち。全てが完璧に与えられていると、案外
飽きてしまうのではないでしょうか。
 

シンプルな構造の療法

 投稿者:Z  投稿日:2017年 4月 8日(土)23時19分1秒
  ・英語だ有機科学だ。活発に雑用、動きだ。 ドヤ!
・無意識だ無だ 動きだなんだ 健康な脳だ ああだこうだああだこうだ(禅的森田のパクリ) 翻訳だなんだ
・神経症者はああだこうだ考えて青い顔をして動かない。クソですね。それに比べて私は「上」ですね 。

の無限ループ
(シンプルにずっと一貫して自己愛性人格障害)
 

翻訳完成

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月 7日(金)14時56分2秒
  奇抜な新療法
http://mui-therapy.org/newfinding/radical-new-therapy.html
包括資源モデル療法という、心理学、霊性、シャーマン的な動物パワーをミックスさせながら過去のトローマに迫る
療法をニューズウィークがカバーストーリーに今週している。
認知行動療法と違うというが、やはり西洋の伝統というか、物事を解釈で治そうとするのが
見える。わずかに言葉で解決を求めないところが少し違う。

今回の翻訳分は長かった。つくづく思うのは翻訳で一番難しいのは英語ではなくて
日本語であることだ。英語と日本語ではあまりに距離があり、そのまま翻訳しても
意味不明文が出来上がる。それを日本語らしく、ニュアンスを込めて、肌で感じるような
文章にするには文章力が要求される。日本語の語彙と文章力があるかないかで、
翻訳文は決まってしまう。しかし、ボランティアで翻訳する者に、英語と日本語の
両方に高度の質を持つものがどれほどいるであろうか。だから適当な所で読者に
我慢してもらうしかない。

良い翻訳では、言葉を語る人の人相が見える。
例えば、安っぽい翻訳で、”それはクレージーだ”と書く人がいる。何か味噌汁にバターを
入れて飲むみたいなもので、私は吐き気がする。
この場合日本語として”考えられない、一体なにやっているのだ、すげーなあ”と
ぴったりした表現があるはずだった。
 

下の書き込みに思うこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月 7日(金)11時13分19秒
  鈴木のところでは追体験と言うのがあった。毎年通って10年も通い続ける。
その鈴木も死んで、看板を下ろし、今は行くところがなくなった。
宇佐先生のところも、宇佐先生、宇佐先生と慕いながら10年も20年も通う。
この人たちは良くなっているのではなくて、狂いの中で地獄と抱擁している状態だ。

神経症と言う精神病が治るのも、肉体的な病気が治るのに似ている。
症状がきつい内は、薬は決して忘れることなく飲み続けるが、症状が軽快して、
健康な生活を取り戻すと、次第に薬を忘れ病院を忘れる。

私は神経症が回復し始めた最初の5年から10年は、動きが念頭から離れなかった
が、今は何も考えなくても動きが止まらない。なぜ追体験が必要だろうか。
神経症が治ると無為療法のホームページを読まなくても、健康な脳が何をしろと
指令してくる。師は要らないのだ。自分の脳が師である。

それに比べて神経症者は、今日も青い顔して天井を見上げていて、
社会の大変な負担であり、自分の人生は次第に崩壊していく。
 

雑用の会 は 何処に?

 投稿者:パチンコ  投稿日:2017年 4月 6日(木)20時23分46秒
  最近の掲示板の御寒いこと。雑用の会が盛り立てるのが仁義というもんじゃ無いんでしょうか?
其れとも、別の要因があるのでしょうか?

 

学んで実践

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月 4日(火)10時03分10秒
  患者は薬、医者に頼る傾向があります。これこそ、最悪パターンだと思います。高い医療費と副作用の神経系統、内臓への負担。医者は無責任そのもの。この悪循環を早く経ち切るべきです。最初の通院は上手く、まことしやかに応診しますが。決して、気の持ちようではなく、病気である事の認識を深め事が大切だと思います。精神医学は何とも難しいのではなく、書物が難しく書き立てられている面が有ります。時間がかかりますが、そう言うもんだと思いながら、無為療法に取り掛かるのも一つの手段だと思います  

新しい療法の翻訳

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月 3日(月)13時02分35秒
  完成間もなくなのですが、今新しい療法の翻訳をしています。
この療法では頭で考えるのではなく体に聞くという。アメリカの認知行動療法の分枝
ですが、翻訳していてアメリカの文化というものが分かる。

神経症者にも共通しているのですが、心の病を心で解決しようとするのが特徴です。
体の病気なら心で解決するのはわかる。脳が判断をして正しい処理をすれば
体の病気なら大抵期限をつけて回復する。

しかし、脳の病気に対しては当てはまらない。いくら正しい考えをしようとしても、
その努力をしている脳が病んでいるのだから話にならない。
認知行動療法はこの病んだ脳に訴えている。いくら心を正そうとしても、
病んだ脳は間違った結論を出す。だから今まで効果があったと聞いたことがない。

新しい療法の決意は良いが、よく読むと、何か怪しい祈祷師がやるような手法で、これでは
100年後も同じだと私は結論した。
無為療法の「無」に到達するような西洋の療法、哲学はまだ当分出る気配はない。
 

患者には罪悪感なし

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月 3日(月)07時54分58秒
  火種を作り、大騒ぎします。そして、正当化を主張し続けます。つまり、周りを巻き込んで悪化していきます。  

知識を得る事は素晴らしい。

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月 1日(土)11時14分45秒
  自分史を語ると、結石で入院?今考えと、逆でしょう。動かないと結石は体外にに出ない。ビールを飲めと医者から言われて、ベッドの横に空瓶が沢山。見舞いに来た人は不思議そのもの。ビールは利尿効果があるが、結石の元であるしょ酸素を作るのが分かった。メンタルクリニックでは、高い薬と人生相談で保険利かせて毎月1万円。メンタルは長期では薬では治らない。今考えれば、良いお客様でした。無知の涙で終わらないよう日々、1日を過ごそうと思います。  

築地移転に反対

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 3月30日(木)05時29分53秒
  私はもう30年も築地通いをしている。築地に行くと魚が安くて鮮度が高い。
鮭の切り身などスーパーでは塩を振っているが築地の鮭は塩を振らないで
しかも鮮度は逸品である。

イカのツボ抜きは1匹150円であり、スーパーで売っているのに比べて断然
大きく鮮度が良い。今度豊洲に移転となると
遠くて行けなくなる。ぜひ今後も今の場所でやってもらいたいものだ。

今の技術なら営業しながら建て替えも可能ではないか。大変便利な場所で
東京でも名物であり、朝行くと外人の観光客でごった返している。ここで得意の
英会話をすると外人は喜ぶ。

確か荒川区でクロム汚染でひどい土地が今も草ぼうぼうで放棄されている。
広大な土地で荒川放水路に近い。似たような場所に魚市場を移転する
決定をするとは、裏の取引を疑う。築地の場所は一等地であり、
歌舞伎座の直ぐ横であり、無理すれば皇居へ歩いて行ける。
土地の値段は想像を絶するが、ここに闇取引がなかったとは考えらえない。
 

失敗しても、落ち込んでも

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 3月27日(月)05時17分45秒
  「失敗しても、落ち込んでも涼しい顔していれば、元気は継続」は間違い。

そうでなくて直ぐ立ち上がって目の前の何かを開始すること。何かの動作をする
その回路が無意識の回路であり、健康な人では活発に作動している。

我々が何かをするときに、別に深く考えていない。動作とは関係のないことを
考えているかもしれないが、適格に物事を処理している。だから疲れず、一日が楽しい。

その逆が神経症者で、一日中宇佐先生がどうだ、森田正馬がどうだと
議論をしているが、その顔を見ると青ざめていて、まともでなないではないか。
この人たちが行くべきところは精神病院であり、哲学論議ではない。

神経症者は周りから遊離し、間違いも多いから次第に疎んじられ
自らを追い詰めてしまう。
 

涼しい顔

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 3月26日(日)22時11分28秒
  失敗しても、落ち込んでも涼しい顔していれば、元気は継続。神経患者は大いなる後悔と反省をしてしまう。そんな事よりも行動を起こすのが健康的で良いのは明らか。身近に患者が居れば、巻き沿いにされる病気である。だから、神経患者は霊気が漂って青白顔で気色悪く誰も相手にしたくない。  

日本人が英会話する時の間違い

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 3月25日(土)16時20分53秒
  あるフィリピン人に日本人から頼まれることは何かと聞いたら”間違いを訂正してくれ”
だそうだ。これが大変負担と言っていた。
私は逆に”間違いを訂正するな、もしするなら直ちに会話を中断する”と強く迫る。
せっかく楽しく話しているのに、いきなりあれが間違いだ、この発音が正しくないと
言われたら興ざめで、”もうお前はいらない。何処かに行ってくれ”と言いたくなる。

大体正しい会話なんてものは最初からないのだ。間違いだらけで話していて、
しかも会話が楽しい。ころころと話しがはずみ、30分が直ぐ経ってしまう。
明らかな間違い、間違った単語を言ってしまうなんて毎分あるが、すぐ
自分でも気が付き言い直したり、会話が終わった後に、ああこの表現が正しかった
と自分で気づく。

この訓練を毎日やり何年も続けて次第に間違いが減り、
気の利いた表現ができるようになる。その訓練を経ないで、いきなり間違い訂正
を繰り返すと、だんだん怖気づいて、嫌になり最後は放り出すことになる。
学校英語で失敗した繰り返しをまたオンラインでやる。この日本人の癖が
斎藤には分からない。

二言目にはTOEICという。TOEICを3回受けて終了なんて、英語をまだ
やらないうちに終了宣言だ。
英語とは仕事を得る手段でも旅行する手段でもない。人間の基本的喜び
であり、極めて個人的体験である。いわば自転車に最初に乗った時の喜び
に近い。それをTOEICの試験で査定する残酷さ、醜さに気が付かないのだ
ろうか。
 

知識なき重症化

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 3月25日(土)11時44分59秒
  精神患者は精神に対して、全く無知ばかりか気力で立ち向かう傾向があります。医者、薬を見抜く知識不足。気の持ち方で乗り越える事が一番悪いと個人的には思う。花を育てるように、手間暇が必要であり良い土壌と肥料が欠かせない。無為療法はその環境を与えるものだと確信しています。  

思考の悪循環

 投稿者:dreamer  投稿日:2017年 3月24日(金)01時05分43秒
  私は禅や瞑想その他を否定するつもりはない。
むしろヒントがそこにあると思っている。
しかし神経症者がそれをやるとほぼ100%の人が間違って解釈するだろう。
思考が止まっているときが治っている状態だ。
 

万年床でうなっている。

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 3月23日(木)05時55分41秒
  30年もうなっているわりにはキチンの飯は食うし、トイレにも行く。
しかし、それ以外に何かをしろと言うと、”それは療法か”と聞いてくる。
バカ言うんじゃないよ。誰が療法をしているかね。皆動くから社会が動いている。
社会のどれ一つをとっても動きなくして成り立つものはない。

50年も療法しているのに、今回また療法を発見したという。動けるようになるように
療法に参加したいらしい。動けないといっても、今まで60年も生きてきたというのは
動いているから生きてきたのにそれが見えない。

神経症とはメチャクチャな狂いだ。こんなのがやれ「無」だ、悟りだ、禅だ、
森田療法だと意見を交わしているから笑わせるなと言いたい。
 

精神医療は既に地に落ちているのに気づきがない患者

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 3月22日(水)19時08分54秒
  精神医療を崇め、通い詰める姿が既に陳腐化しているのを気が着かない。なかなか倒れない。しかし、万年床で唸っているがきちんと食事をする。此れじゃ、死んでくれて有り難うで赤飯焚いて祝うのが筋。本当に馬鹿馬鹿しい病気だと思うが本人大真面目。
 

療法をすればするほど悪化する

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 3月20日(月)17時12分55秒
  最後は常時鬱状態になり、生きる屍になります。
私の現在は療法から解放されて、有機化学の勉強と英会話訓練三昧をしています。
この年で有機化学を開始して、これほどできるとは思わなかった。やはり人間は知識の動物
で、生きている限り知識を求め続ける。そしてそれが喜びですね。

英会話はフィリピン人との会話は一服して、ネイティブと会話を開始しました。
彼らは当然うまいが値段が高い。フィリピン人の4倍はする。不思議に彼らは
母国にいないで世界のどこかから話しかけてくる。理由は外国での就労が
難しいから、手っ取り早く現金を得る方法として、オンラインの英語の先生になる。

今のところ英語は英語だからどこの国の人とも話せるが、イギリス人の中に
強いアクセントの人がいることと、南アフリカの人は部族のアクセントがあり
聞きづらかった。

私は映画英語一徹で皆にアドバイスをしてきたが、やはりそれが正しいのが
分かった。映画で鍛えているから、流れとリズムは抜群だと思う。それと
いい加減な英語で会話が成り立つのが分かった。映画の英語には
文法的に、表現的にかなりむちゃくちゃなことが頻繁にあるが、
それでも相手に伝わってくる当たりが、会話の神髄ではないかと思う。
 

言及された内容につきまして

 投稿者:望月  投稿日:2017年 3月20日(月)14時13分37秒
  >平林様
おっしゃっていること賛同する部分があります。

「世界一の治療だ」と公式で謳ってしまうのは確かにどうなんだと思います。
まあ確かにあまりに常識とかけ離れたインパクトのある治療法ですし、
実際に岩波先生の施術を受けたことがある人が”これは世界一だ”と直感的に感じて
しまうのはしょうがないとは思います。
(先生の施術は、実際の5秒という時間が1年のように感じたり、生まれてから今までの走馬灯がゆっくり流れてくるといったような変性意識と呼ばれる脳の特別状態を人工的に作り、その特別な意識の中で神経症を根本から処理します。
そんな意識の世界を人工的に作れるなんて、普通に考えたらありえないと思いませんか? )

しかし、公式が世界一と謳っているとなると話は別です。
そもそも世界一と断定するためには他の治療法全てと比較しなければならないはずですが、
現実的に考えて無理でしょう。
私自身世界一なのではと個人的に思っていますが、
公式がそう謳ってしまうのはおっしゃる通り問題があると思います。

「絶対に治せる」という文句は私は拝見したことがありませんが、そう公式が謳っているのであれば
問題があるでしょう。
自分自身の体験からこの方法なら言われた通りの宿題をきちんとこなせる人であれば誰でも治るだろうと思いますが、治っていないという方もいるかもしれませんし断定してしまうのは問題があります。


「それが本当なら今ごろメディアに引っ張りだこ、さらにノーベル賞を
受賞していても驚きませんよ」
こちらの記述を見て先生が「俺の技術はもし学会に発表したとしたらノーベル賞もの」と言っていたのを思い出しました。
私がお話しした感じだと、先生自身名前ならまだしも顔を表に出すのが嫌と当時はおっしゃっていたのでメディアには出ないでしょう。
(マスコミ関係の取材も全部断っていると言われてましたね。)


>斎藤様

施術が現在500万円もするということ、そしてそれでビジネスが成り立っているのにはそれなりの理由があります。
あまり言ってしまうと洗脳されているだの、宣伝かなどのように思われてしまうので嫌なのですが、
体験者の観点からすれば500万円でも安すぎるぐらいだと私は思います。
(岩波さんの技術は神経症の治療のみならず、その他対人緊張やトラウマ等の精神的悩みの解決、脳の眠っている潜在的能力を引き出すことに使えるからです。
私が当時通っていた時には集団コースというものがあり、他の参加者の方を見られたのですが、当時悩みで苦しんでいた生徒さんが施術を通して見違えるように変わり、現在CMやテレビで引っ張りだこになっている女優さんを実際に見ています。)

当時通っていた経営者の方が、所有するビル一つをあげても安いみたいなこともおっしゃってましたね。
(受けたことのない方からすれば洗脳されているとしか思わないかもしれませんが。笑)


一つ思うのは、あらゆるケースに言えることだと思いますが経験したことのないものを批判するというのはどうなのだろうと私は思います。
岩波先生の施術に対して「500万円のインチキ療法」と否定できるのは、その療法を実際に受けて価値を確かめた人だけです。

私は神経症に悩んだ当時から、斎藤療法なるものがあることを知っていましたが、
斎藤療法と岩波さんの施術どちらが神経症の治療に有効か、それを判断することは私にはできません。
なぜならば、斎藤療法を実践したことがないからです。

私に言えるのは「岩波さんの施術は(体験したことがあるので)凄かった、斎藤療法は凄いかもしれないが実践したことが無いので分からない。」
それだけです。
(世の中には色々なことにありとあらゆる情報が溢れていますが、結局自分が体験しない限り本当のところは判断できない。「百聞は一見に如かず」とは良く言ったものだと思います。)


ここまで書いて、
私は平林様や斎藤様に岩波さんの施術を勧めている訳ではないので誤解なさならないで下さい。
そうでないと否定は出来ないはずと言いたかっただけで、神経症を値段もかからないご自身の療法で克服されているのであればそれに越したことはないと思いますし^^


長文になってしまいまして、失礼いたしました。
 

/98