投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


品格

 投稿者:mori  投稿日:2017年 1月14日(土)17時58分49秒
  相撲を見ていると品格の話が出てました。
自分に厳しく、他人にやさしい。
合ってるかわかりませんが、実行してみたいです。
 

人工知能

 投稿者:mori  投稿日:2017年 1月14日(土)16時05分12秒
  1990年代からあります。こんな物を使ってるだけの世界。たいしたことはない。ラジオで聞いて、wikipedia。今、知識入れません、僕は。どうせ、知識は取られる。哲学は簡単だからもあります。秘密保護法が働かないなら、と誰でもわかる話ばかりで、死にたくなってました。Buraku,shouin,kichigai,extraはバンドの話。燃えます。  

我々の現状

 投稿者:むらじ  投稿日:2017年 1月14日(土)16時03分49秒
  神経症の人はとにかく
動かないと。
人生が考えることで終わりますよ。
我々精神病の人間はおかしいのです。
世間の人間は忙しくしてますよ。
我々だけですよ。
おかしな世界にいるのは。

 

フィリピンの限界

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月14日(土)09時54分31秒
  私は毎日フィリピンを相手に英会話していますが、ここに限界が
見えて来た。フィリピンを始めとする非ネイティブが持つ問題は、
彼等が英語を生活として使ってない事にある。

言葉を生活として使ってないと、言葉が生活から遊離してしまうのは
誰でも容易に察しがつく。すると、会話は、トランプがどうの
オバマがどうの、プーチンがどうのになってしまう。

普通我々はこの手の会話をするであろうか。一般の会話では政治の
話はしない。むしろ生活に伴う表現が忙しい。生活を離れた会話を
していると現実離れし、必要な表現の取得が不可能になり、
微妙な感情の表現が出来なくなる。

この欠点を補うために、私は意図的に映画を見ている。映画には
会話体にしか出てこない、極めてこなれた表現がちりばめられている。

昨日の狼たちの午後の映画では
”Don't lay it on me”とあった。こんなの直ぐピンとくる人はいないだろう。
会話とはこのようなこなれた表現の連続と言ったらよい。
だから、TOEICばかり考えている人は、永久に本物の英語の世界が
分からないで終わってしまう。
 

雑用

 投稿者:むらじ  投稿日:2017年 1月12日(木)14時31分55秒
  雑用ができません。
はっきり言えることは健康とは
雑用することです。
雑用している人間は素晴らしい。
はつらつとしている。
雑用が出来ないのは苦しみです。
雑用している人間はいきいきしてます。
雑用していない人間は不安が顔に出ています。
 

昨日から

 投稿者:mori  投稿日:2017年 1月10日(火)16時02分51秒
  良くなってます。施設から書き込みしてます。返信は大丈夫でした。療法はいい。  

何もしない

 投稿者:mori  投稿日:2017年 1月 9日(月)16時59分14秒
  体に何か取りつかれているように体が重い場合は、体を頭を完全に止めて1mm上げてました。
一時間ぐらいしてると軽く動けます。だいたい普段から、強引に動いていた、精神の回復のためでしょう。家族の作業程度なら頭も体も楽々こなせます。
 

認知症と歩行

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月 9日(月)06時42分38秒
  昨日のブログに認知症の特徴に歩幅の現象と、歩行速度の
極端な低下を上げていた。だから、ある人の歩幅は狭くなり、
速度が遅くなったら、認知症を疑わなければならない。
認知症はボケであるが、なぜそれが歩行に現れるのか。

脳の機能が衰えると、認知機能ばかりでなく、動作を指令する
部分にも問題が生じる。指令する部分は無意識部分であるのに
そこに障害が起きて、歩行と言う動作が低下する。

これを読んでいて神経症者の雑用の困難を思い出した。
彼等は感情の暴走と言う脳の障害に悩んでいて、
それが雑用の困難と意外な面に現れている。

雑用をするとは無意識の動作だ。健康な人が雑用をする時には
ほとんど意思は作動していない。手が出て足が出て、物事をどんどん処理していく。
この機能に神経症者では障害が起きていて、極端に雑用を
嫌い始める。彼らは一日中「無」がどうだ、道元がどうだ、森田療法
がどうだと言っていて、体の動きは停止している。

認知症同様に、脳の基本動作に重大な障害が出ている証拠である。
 

デパート

 投稿者:むらじ  投稿日:2017年 1月 7日(土)14時33分21秒
  デパートに行ってきました。
食品売り場で働く人間の逞しさ。
あれが健康な人間の姿なのですね。
次から次へと物事を処理する姿に
すがすがしさを覚えます。
いかに考え込んでぐずぐず言っている人間が
異常か。健康でない私が健康な人間を
みるとこの人たちは何て頼りになるんだろう
思います。
 

英語は難しい

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月 6日(金)15時14分17秒
  英語をやるとは未知の世界への出発なのです。
我々の脳の構造では捉えられない音を捉え、発音できない音を
発音する旅だから、これは大変だ。
だから10代の前半に何をするかで決まる。あの若い頭なら、
半年もやれば本物の英語の世界に入れるが、大人になってからやると、
ほぼ不可能に対する挑戦になってしまう。

私は35歳ころから英会話を開始して、努力を35年間続けている。
英語とは一生やっても間に合うかどうかの難しさなのに、TOEICを
3回受けて終了なんて、おかしくてたまらない。

でも努力の甲斐あってフィリピンなんか行くと、もう独壇場ですね。
矢でも鉄砲でも来いと言う感じですか。
アメリカ人との会話になると違う。あまりの違いに、がっくり来ることがありますが、
まあ、めげないでやろう。少なくてもネイティブ以外であったら、逆にこっちが
相手をへこますことが出来ます。
 

英語ムズカシイ

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 1月 6日(金)12時55分28秒
  分の途中で出て来る of が発音できないばかりか、
後ろの単語との音のつながりが
何度聴いても分かりません。

普通に『オブ』とカタカナのような発音になってしまい、
読んでる間に次の文章に行ってしまいます。
それでも精進すべきなのは分かっております。

分からない部分も、分かった部分も、
英語は面白いですね。
 

性格が悪いとしか理解されない病人

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 1月 5日(木)18時40分28秒
  知識ばかり求めて、行動が伴わないから周りからうざったくて愛想尽かされる。最後は爆発して、襲いかかる。周りには必ず居ますよ。  

雑用

 投稿者:むらじ  投稿日:2017年 1月 5日(木)15時37分59秒
  神経症も統合失調症も結局雑用が出来ません。
健康な人間の自然な逞しい動きはなく
病的に動いています。
不安が強すぎて何もかもおかしな言動、
行動、雰囲気になってしまいます。
精神病の人間はとても仕事が出来ません。
仕事を紹介してくれるところはありますが、
仕事どころではない。動けないのですから。
 

神経症者の問題

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月 4日(水)17時03分26秒
  彼等は直ぐ論争を始める。妄想の世界に耽溺している人たちは
考えてばかりいて、行動が停止している。行動が停止した大人は
この世の中に必要がないのですね。

我々は、無駄なくそつなく物事を処理する人の
姿を見て安心する。今日も論争、明日も論争、「無」がどうだ、
道元がどうだなんて言っている人間を最も軽蔑する。

私は雑用をこなしつつ、同時に有機化学の勉強、英語の勉強
と、一日があっという間に過ぎていく。
 

言葉

 投稿者:mori  投稿日:2017年 1月 4日(水)14時37分32秒
  斉藤式英語上達テクニックを見るしかないですね。
僕は日本語すらカタコトなはずです。
喋らなくなるのを、恐れたりします。
悟性、感性の欠如。最近取り戻したぐらいです。
とりあえず、入院、事故で忘れてしまって夢でストップしています。
鬱でもないから、努力してみます。
 

ワクワクします。

 投稿者:  投稿日:2017年 1月 4日(水)14時08分6秒
  斎藤先生の本を読んで、こちらのホームページで自分なりに理解していた部分が
更に自信をもって飲み込むことができました。

いくら頑張って、ホームページに書かれていることを理解しようとしても
神経症の状態では理解できるわけないんだと思いました。
だから、理解できなくても動け。とおっしゃっていたんだと思いました。

自分が狂っているのは半分はわかっていたのですが、
もう半分はわかっていなかった。
自分の頭で何とかしようとして、もがいて苦しんでいて、
それが狂いだったのに、狂いだとは自分ではわからなかった。

今まで苦しんできたことって、みんな実体なんか無くて、
自分の頭の中で勝手に作り上げてきたものに怯えていただけだったんだと思います。

少し前までは、とにかく頭の中をスッキリさせてしまっていて
悪い意味ではなく「無気力状態」になってしまっていました。
ここで、子どもの頃の頭の中と違うな、と少し戸惑っていたのですが
最近は考えてよいことがわかるようになってきたので、必要なことについては
思考することもできるようになりました。
(本の中でも、私と同じことを言っている方の発言があったので注目しました)

何だか、自分でここに書こうと思っていたことも
よく分からなくなってきてしまいました。

そんなことも考えないから、神経症のことを思い出そうとしても
もう思い出せない...

家族や周りの人に、神経症のことや斎藤先生の本を読んでもらえたことで、
苦手な場面を回避したり、サポートを得られるようになり、
フラッシュバックを経験することも激減しました。

自分でこれはまずい、とわかるので、ひやひやしながらも冷静にこの場面をどうするか
判断できるようになりました。
それでもちょっとフラッシュバックに片足を突っ込むことがありますが、今までのように
ギャーとならず、苦しいですがやり過ごすコツのようなものもわかってきたので
静かに過ぎ去るのを待つこともできるようになりました。

生まれつきの脳のハンデだから仕方ないにしても、この神経症脳を活発化させてしまった
私の人生がとても悔やまれます。

私の人生は「親の期待にこたえなければ、見捨てられる」と思ってしまったことが
最悪なきっかけだったと思います。

叩かれたり、無視されたり、どうしてこんなことをしたのか両親を強く恨んできた人生
でしたが、そんなことを考えるのももう無駄だと思いました。

神経症でよかったなんて絶対に思いませんが、それでも斎藤先生のホームページに
偶然出会えたことは言葉になんてできない、とてつもない幸運でした。

私はこれから、残された人生を神経症の症状無しに過ごせることにフォーカスして
何をしようかワクワクしているところです。
斎藤先生がおっしゃった、脳の開花って私にもあるのかな?と思ったり(笑)

神経症の症状が無いだけでも、私の人生が再開花できたと思います。
まだまだ危うい道のりが待っているでしょうが、それよりこれからやりたいことが
いっぱいあるので、それを考えるのに時間を使いたいです。




 

Toeicは楽しい

 投稿者:マック  投稿日:2017年 1月 4日(水)13時38分22秒
  Toeicは就職試験向けテストとして、競いあっているのが日本社会のようです。
マックは何も社会的に出世し、目立つように、Toeicを受験しているのではありません。ズバリ、愉しむためです。
会話を楽しむのも一つですが、英字新聞、テレビニュース、映画鑑賞を生で感じる事は世界の情報がリアルタイムに分かるからです。何より、点数に現れるのは成長の糧が目安で分かるからです。出題も粉なれた問題も見受けられます。
 

東洋経済誌にのったロイター発の記事から

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月 3日(火)17時13分20秒
  立派な大学を出て、頭の良い人たちが記者になるのに、お粗末な翻訳をして、
何も恥じていない。

ロイター発の記事
「中国は、完全に一方的な貿易で米国から多大なカネと富を得てきたが、北朝鮮についてはあてにならないだろう」とツイッターで述べた。

斎藤の翻訳
「中国は、貿易で米国から一方的に膨大なカネと富を得てきたが、北朝鮮についてはそうは行かないだろう。あまり心配することはない」

原文
China has been taking out massive amounts of money & wealth from the U.S. in totally one-sided trade, but won't help with North Korea. Nice!

”中国は、完全に一方的な貿易で”の表現が日本語になっていない。読んだ読者が
もう一度翻訳しなければならない。”完全に一方的な”も一語一語コンピューターのように
日本語に置き換えるとそうなるかも知れないが、英語が本来意味しているのは
違う。だからセンテンスの最初の部分と、中間の部分、最後の部分が、それぞれ別方向を
向いていて、トランプが早口で言おうとしている事がボケている。
 

英語は言葉なのだから

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月 3日(火)13時37分56秒
  言葉として使わない限り、英語は面白くならない。
私は毎日5人の外国人と英語を話している。セルビアの
女性の中には、俳優よりよほど美人でブロンドの女性がいる。
この人たちを、英語でやっつけてしまうのが楽しい。

これをしないで、ただ闇雲に英語を丸暗記なんて。
頭に出来上がるのは想像上の言語であり、実在しない言語だ。
そんなもの、幾ら築き上げても無駄だ。

実際話してみると、学校の時に努力をした正答を探す努力が
意味がないのが分かる。会話の世界ではどんなに文法が
デタラメでも、相手に直ぐ通じてしまう。
あの授業をしていた先生のどいつもこいつも、英語の分かる人は
一人もいなかった。なんと空しい10年間であっただろうか。
 

短い言葉

 投稿者:mori  投稿日:2017年 1月 3日(火)13時14分47秒
  確かに意味不明でやたら長い言葉でした。
寝ると忘れてました。
要するに難しいんですね。
きっかけが作れたので、ボロパソコンで再びしてみます。
読み書きで構わないでしたら、恐れずしてみます。
ありがとうございます。
 

英語は記憶力の問題?

 投稿者:駅前喫茶  投稿日:2017年 1月 3日(火)12時09分44秒
  口に出し、丸暗記していたら 無乾燥な気持ちになり、飽きが生じて苦しでやめました。
禅が成せる業でしょうか?
 

精神病の患者の文章は面白くないこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月 3日(火)10時44分53秒
  神経症が治ると、もう神経症者の書いた文章は読む気がしない。
読むものは他に山ほどあるではないか。

私は有機化学の勉強を去年1年間していまして、何か自分なりに
これ以上行くのが難しいと感じて、一時中止した。
所が今年になり、何かまた有機化学に興味が湧き始めて再度本を
開き再開した。今度は前回あやふやで通り過ごした部分を、頭の
中できれいに整理する事に成功した。

大学時代、まともに勉強をしないで卒業したのを悔やんでいる。
友達が有機電子論などの言葉を出してもその
意味が分からなかった。今回はそれを学習して、70年遅れで挽回した。

物事を真剣にやると、人とは意見が合わなくなってくる。
英語がそうで、大半の日本人が使っているカタカナ英語に鳥肌が立つ。
神経症も、治らずのホームページに書いてある説明を見ると、
こんな事して人生を無駄にするのはまっぴらごめんだ
と言いながら離れる。
 

正しい

 投稿者:むらじ  投稿日:2017年 1月 2日(月)21時05分56秒
  私は統合失調症ですが斎藤さんは正しいと思います。
私は健康ではありませんし、斎藤さんやあゆさんが
違和感を感じるのは当然と思います。
私が精神病の人の文章を読むのも
私が健康でない証拠だと思います。
斎藤さんは本当に健康なのですね。
私が言いたいのはそれだけです。
 

やたらしゃべるとは、何も話さないに等しい。

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月 2日(月)20時36分1秒
  神経症者と治った人を比べると、動きに最も違いがあるが、
言葉の量にも違いがある。

神経症が治ると言葉は短めだ。言葉より行動の重要さが
分かっているから無駄な言葉を慎む。
それに比べて、神経症者はやたら言葉がおおい。
HNを見て御覧なさい。1ページまるまる書いているが、こんなもの
ガラクタで、治った人の1行の価値もない。
言葉だけが先行し、空しく、意味不明で、やはりこの人たち
狂っているのだ。
私は24年前にオサラバしたが、一体いつまで神経症やるつもりなのだろう。
 

病みました

 投稿者:mori  投稿日:2017年 1月 2日(月)10時02分54秒
  英語は話せました。ところが病みます。
絵でも描く。すると、治ります。
まあ、絵を描くと働けない。英語は止めときます。鬱になるのかと思いました。
しばらく、寝てます。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:mori  投稿日:2017年 1月 1日(日)21時28分10秒
  英語は電車に乗ってる時に女性から聞こえました。
まず、SPELL。KONOJYANIKA。V。ENGO。E?ぐらいです。
オーは隠す。あってるかわかりませんがMANYU or manyuu。
とりあえず、ゲームはする気が起こりませんがしようかなと。
初歩のコツ。英語は頭で夢中でするはずです。
ある、なしはそのコツでした。
2017年も良いお年を。
斉藤先生も医者にもじゅよう?で、よく休んでくださいね。
このサイトが一番パソコンらしい。
僕もこのサイトの病院の子です。



 

英語は難しいこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 1月 1日(日)20時24分34秒
  英語は記憶力の問題であると当時に、興味を引き出せるかの
問題でもあります。いやいややっているといくらやってもざるから
水が漏れるように残らない。

単語の意味を迅速に知るには電子辞書を使うのが一つ。
英語に興味を持たせるには、会話に積極的に入るのが一つ。
会話に入れば、当然アメリカ映画が見られなければ本当の会話は
身につかない。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 1月 1日(日)17時31分22秒
  英語わからない単語があります
そして、そこを文章の途中で出てくると、
さっと読むことが出来ません。
 

今年の抱負?

 投稿者:パチンコ  投稿日:2017年 1月 1日(日)17時28分0秒
  謹賀新年 明けましておめでとう御座います。
今年の抱負として、精神病を治すの自覚が有れば、未だ良い方だと思います。
この病は、一生懸命やり過ぎると、悪化しておかしくなります。
三度の食事みたいに、沢山 食べると体調を崩すのと同じです。
2年後は、どうなっているかみたいに気楽に抱負をやり続けると好結果が期待出来るのが世の常です。
電通は戦争さながらの軍国根性論が社訓になっているのをびっくりです。死に至る社訓が、罷り通っていたんですね。
これはもう、殺人事件です。日本の警察は社内の出来事には無関心なのか、手を出せないのか?

 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月31日(土)16時14分30秒
  一瞬斎藤先生が
100時間で自殺は情けないと
言ってるのかと思いました。
そんなはずないですよね。
斎藤先生はコンピューターや英語で次の段階?へと進んだ人です。

 

過労死

 投稿者:エックス  投稿日:2016年12月31日(土)14時12分17秒
  無為療法を知っていれば、救えた命では?サラリーマン社会では、狂った正当精神を持ったモーレツ上司は何処にもいます。日頃から精神医学を学んで、涼しい顔して相手するしかないのです。  

その通りだと思う

 投稿者:dreamer  投稿日:2016年12月31日(土)11時31分5秒
  モチベーションが低下しきっている状態で残業などしたくない。
人は何のために生きるのかという哲学的な問いに、
人は楽しむために生きるんだよと言ってる人がいた。
そして生きることの意味などないとも。
まず自分を大事にしないと。
他人のために生きてるなんて言う人には嘘くささを感じる。
自分が幸せでなければ他人の幸せを願うことなどできない。
せめて今日一日ぐらいは嫌なことを考えずに楽しんでみてはどうですか。
 

今年の締めくくり

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月31日(土)10時25分45秒
  過労死が問題になった年だった。電通の社員が自殺して以来、一気に
過労死が社会のテーマになった。

残酷な残業を批判するブログが沢山現れる一方で、100時間で自殺する
ようでは情けない。私なんかもっとやった。そしてこの地位を築いたと
言う人間も出て来た。

こんな無茶な意見なないと思う。
人間は好きな事、希望が見える時、大きな目標に突っ走る時は
残業で自殺なんかしない。自分に関係がない、やる気がしない、
自分にはもっと大切な事があると思いながら月に100時間も仕事を
したら、誰でも大抵頭はおかしくなる。

徹夜の麻雀を考えたら良い。よくあんな事をするものだと思うが、
本人たちは夢中でやっているのだから睡眠不足もなにも気にしない。
100時間やったから俺はこの地位にたどり着いたと言いたい人間は、
90%のいやいややっている人の気持ちを全然理解していない。

大体100時間もやるとインスピレーションは枯渇して、仕事の質は
地に落ちる。仕事以外で英気を養い、勉強するから転職、退職後の
人生も描けるのに、100時間もやり、ゾンビ人間になったら、単なる
社畜になるだけではないか。

私はトラック運転手の時に隠れて英語を訓練したし、コンピューターの
学習をした。だから運転手をやめてから直ぐ新しい人生に進む
事が出来た。残業で人生の消耗するなんて、こんなつまらないことはない。
 

斉藤さんへ 2

 投稿者:カモメ  投稿日:2016年12月29日(木)20時56分12秒
  レスありがとうございます。

ホッとするのはだめなんですね。。。

はい、今日も夕食を食べ終えた後、食器を洗い、明日の食事用にお米を砥ぎました。

以前は5キロのお米を買いに行っていたのですが、今は2キロ(軽いので)のお米を買うという状態です。(自転車でですが)重い荷物などを運ぶと、症状が出て苦しくなるため。。。
 

そのほっとするがダメなのです。

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月29日(木)18時58分52秒
  ほっとすると感じるのは貴方の病んだ脳だ。
ほっとしようがほっとしまいが、その辺でグズグズ言っていないで
食べ終わったらすぐ皿を台所に運んで洗うなりなんなりすべきだ。
 

斉藤さんへ

 投稿者:カモメ  投稿日:2016年12月29日(木)18時02分33秒
  レスありがとうございます。

>貴方の脳は今病んでいる。その病んだ脳が理解した所で、間違った
>方向に必ず行く。病んだ脳が考えないようにするにはどうしたら
>良いか。それは雑用をするのです。


読んでホッとしました、そういう状態では無為療法でも、どうにもならない、とかいったレスでなくて、良かったです。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月29日(木)14時56分42秒
  やはり、そうでしたか。
日本人にはほとんど音が聞き取れない場合がありますね。
 

次の文章から

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月29日(木)14時53分59秒
  The Royal Philharmonic Orchestra by Heart on DVD,

Heart on DVDの部分がハートゥン ディヴィーディー
になる分けで、tとonがつながり、さらにtの音が消えて
tの打撃音が殆ど消えてしまう。
tの音は日本人には聞こえにくいですが、彼等には聞こえる。

舌の位置がどうの、下唇と歯がぶつかる音がどうのと言いますが、
私はその手の指導を一顧だにしなかった。彼等の音を慎重に
聞いていれば、RとLの発音は明瞭に違い、その違いを意識的に
発音すれば結果として、上の指導と同じ位置になって行く。

たとえばWasと日本人はワズと言う人がいますが、正確には
口先をとんがらせて、ウォと言い、次にズと言います。
あくまでも真似に徹するわけです。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月29日(木)12時11分50秒
  heart という単語の後にまだ文章が続く場合に、
最後の音、「ト」を読んでいないということに気づきました。
ここも理解し辛く、難しいです。

 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月29日(木)11時45分11秒
  ちなみに、私の英語のレベルは、
時々英語っぽく発音できることもあるが、
まだ日本語の音を使っているというところです。

そういえば、
日本の学習法で
「舌はこう置く」という風に、指導している
本がありますが、
これはどうなんでしょう。

写真付きで、口はどれくらい開くとか、書いてあるんですが。
私は、そういうの無しで、ただセリフの真似してみたりしているんですが。
その人の本は、確か仕事か何かで長年英語を使っている人の著書でしたが。
本にcdがついていて、それに合わせて一緒に発音の練習をするというものです。

やっぱりこれらもダメなんでしょうねえ。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月29日(木)11時35分58秒
  やっぱり、英語をわかっていない人は駄目ですよね。

さらに、それで出来る人を名乗り出られたら、うんざりする。
ただの見栄っ張りだ。

というワタクシも、偉そうに言えるような上達度ではありません。
出来るなら、考えなくても日本語のように英語を口を滑らせてみたいものです。

 

劣等感

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月29日(木)09時00分39秒
  カタカナ英語をやたら使いたがるのは、劣等感の現れでしょう。
英語は出来ないけれど、英語を知っていると人に思われたい。
英会話が全くできない人はカタカナ英語の単語力で驚いてしまうに違いない。
しかし日ごろ英会話をしている人には、その嘘がすぐにバレル。

丁度、神経症者が治った振りをして掲示板に書き込む人に似ている。
どんなに衣装を凝らしても、強迫観念に臭みは消えないから、すぐに
正体がバレル。

英語を話すとは単語力ではなくて、センテンスを一気に読めるかどうか
なのです。10個位の単語群を1秒半で言い切れるか。
しかも発音が重要だ。唇がまわらない、舌が動かないで、大半の日本人は
窮してしまう。

この困難を乗り越えるには、毎日最低1時間英語を話して10年の歳月が
必要だ。なのにTOEICのテストを3回受けて終わりだなんて、何もしない内に
終了を宣言しているようなものじゃないか。
 

エビデンス

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2016年12月28日(水)23時10分2秒
  会社でよく使われますが、英語をやらない人には分かりにくいし、資料等で書かれても全部読まなきゃ何の資料なのか解らない時があります。
タイトルにエビデンスなんて書かれても何の為のタイトルなのかと思います。
言葉は情報を伝えるのが目的なので解りやすくすべきだと思うのですが。
実際、ウチの会社で英語が出来るのは沖縄の営業所の人くらいなのですが。
 

雑用をしない1日

 投稿者:エックス  投稿日:2016年12月28日(水)11時40分39秒
  ズバリ、食事をしないのと同じです。雑用しないと生きていけないのです。病院に入院すると、極端に雑用がなくなり薬漬けになる。その薬もかなりキツイくて、合っているかも分からない。狂った頭で問診して、医者は鵜呑みにするのか最初から、高額薬を調剤するからです。もう、こうなれば病院の良いカモです。周りも頭のおかしい奴が居なくなるので喜んで入院させるのです。当の患者は病院には行きたくありません。精神医学が全く進んでのが現実です。出会いの病である事が分かっていないから、治癒が全くありません。
 

カタカナ英語のお笑い

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月28日(水)09時46分48秒
  有名人が使うカタカナ英語には辟易しますね。
ホリエモンは辞書から探して来た難しい単語を直ぐ言う。
彼の英会話を聞いたが、全く基礎が出来ていなかった。
あの嫌いな石原前都知事がやたらカタカナ英語を言う。
彼の英語も恐らくダメだと思う。

経済の専門家がトリクルダウンと言う。こんな単語も普通の会話では
余り聞かない。エビデンスと言うのも鳥肌が立つ。何故証拠と言えない
のか。エビデンスと証拠ではどう違うのか。大体発音がメチャメチャで
ある。エビデンスはエに強勢がありビはviの発音である。

そして日本人は直ぐ文法と言う。もう10年もやってきて、
今も文法と言うようでは手遅れであり、英語は止めたほうが良い。
私はいま、毎日英語を2時間半話している。
時々文法なんてメチャメチャで話しているが、リズムがあるから
上手くつながって会話に一向に不自由しない。

直ぐTOEIC何点取り、会社に入れると言うが、実際はTOEIC
のはるか前に書類成功でふるい落とされている。大体TOEIC何点を
聞く会社なんて、英語が出来ない連中の会社であるから、相手にする
必要がない。

英語は100%会話なのです。会話が出来れば何よりも自分に自信が
付く。人生が楽しくなるし、何か人より良い仕事が出来るような
手ごたえがある。この自分が納得するを飛び越えて、人に採点して
貰い、人に評価をしてもらうような人間では一生英語はものにならない。
 

私も

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月28日(水)08時21分9秒
  なんだか、経済界(?)とか
ホリエモン?だったっけ。かが
使っている言葉の途中に出て来る
カタカナの英語が気持ち悪いです。
日本人ほとんどが英語が出来ないために、
みんな彼らの英語が正しいと勘違いしてしまう。
 

カモメさんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月28日(水)07時09分37秒
  その貴方の質問が森田療法の本質で、質疑応答を100年間もやり
誰も治っていない。どうしてそんなことになってしまったか。
それは森田自身が神経症の患者だからなのです。

貴方の脳は今病んでいる。その病んだ脳が理解した所で、間違った
方向に必ず行く。病んだ脳が考えないようにするにはどうしたら
良いか。それは雑用をするのです。

でも雑用が良いと理解するその脳が狂っているのだから話にならない。
だから一切の質問は受け付けないし、動かないやつは一生狂いで
終ってしまう。
 

疲労恐怖ですが・・・

 投稿者:カモメ  投稿日:2016年12月27日(火)22時13分5秒
  疲労神経症に困り、こちらのサイトに辿り着きました。
サイトを隅々まで拝見し、「無の状態で雑用=動き」が大事と言う事がわかりましたが。。。

雑用すると疲労して(肉体の疲労感に脳が過剰反応して)、症状が出て苦しくなります。
どうしたら良いのか、わからず・・・アドバイスを希望いたします。m(_ _)m
 

黒いどぶねずみが居る国

 投稿者:エックス  投稿日:2016年12月27日(火)11時04分35秒
  アルコールを暫く、飲まなければ回復とする医者。芸能人が麻薬容疑で逮捕されたが、証拠不充分に釈放。顔を見れば、分かるのではないか。ここまで、本当に精神病の理解が進んでいない国は珍しい。  

安定が難しいです。

 投稿者:  投稿日:2016年12月26日(月)19時36分14秒
  一日の中で、「無」のようなものを経験することが増えてきている気がします。

でも安定は難しく、何かのきっかけ(誰かの会話が聞こえてくる、
ちり紙交換車等のスピーカー、聞きたくない音楽が流れている
(歌詞があると特にダメ)等があると、また引き戻されたりします。

そこからがまだ大変なのですが、なんとかやり過ごし
また「無」に戻ると動き始めることができます。

自分の中で声がしないとき、消したとき動ける気がします。

 

/98