投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


下の3つの投稿

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2016年11月20日(日)23時24分7秒
  違和感ありすぎです。
神経症を治したい気持ちは解るけど、実際やってる事は頭の中のお遊びです。

解ってる気になって治ってる気になるのも妄想です。

現実に動いてる人はここでは治った人以外はほぼ全滅のように見えます。

最近は空手が面白くなってきました。 空手も一つの動作ができている気になっていても、実際動画などで自分を撮るとヘボい。 そうやって自分の勘違いに気づかないといくら練習しても上達しない。

神経症も自分の狂いに気づかないといくら学んでもその場足踏み状態です。

しかし、気づこうとしても駄目だし…。 やはり治ってから気づくものか…。

となると雑用しかない。
 

気持ち悪さはそのままに。

 投稿者:  投稿日:2016年11月20日(日)18時59分9秒
  立ち上がり、分けわからんけど動く。

気が付いたら勝手に動いていて、びっくりすることがありました。
しかし、そこでストップしてしまった。びっくりして、また考えたから。

その瞬間から蒸発して、逃げて行ってしまうのですね。
びっくりしない。考えない。

そのまんまほっといて、立ち上がって何かしよう。
?
 

言葉が通じない

 投稿者:街道  投稿日:2016年11月20日(日)18時52分33秒
  理解不能な患者に何故、言葉が必要なのだろうか?
返り討ちに遭いますよ。
 

(無題)

 投稿者:Onj  投稿日:2016年11月20日(日)15時40分28秒
  言葉が多すぎます。
治すことに対して、なにもしない。
ある意味、それで完璧だったのに、残念です。
ノイローゼに関わりすぎです。
なにもしないって言ったなら、その後はあなたこそなにもしないことです。
だったら完璧だったのに。

残念です。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月20日(日)13時23分32秒
  誰だ!

努力を言ったのは。

英語も雑用も、
実際に人から習うという、
こんな簡単なことがあるじゃないか。

辛苦が美徳という風に言ったやつらは、
誰だったのか。

私は転職が悪いとは思わない。

なのに、
なぜ教師などは
卒業間近の学生に一生の職につけと言うのか?


 

悟りとは

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月20日(日)11時01分5秒
  悟りとは何でもないものなのです。こうだと指をさした瞬間に蒸発する。
だから禅匠で悟りを細かに説明するものは誰もいない。
鈴木大拙の本が最も禅の本質を伝えていると思うが、彼も決して
説明しない。最初から最後まで短い禅問答の連続だ。
この問答の中に何かを読み取らないとならない。
多くの場合は体の動作を伴う。

神経症の解決も同じで、説明を開始したら一生狂いで終わる。
立ち上がり何かを開始する。これが悟りへの第一歩である。
 

患者視点などいらない

 投稿者:dreamer  投稿日:2016年11月20日(日)09時47分56秒
  パチンコさん。私も同じ苦しみを味わっていますよ。
おかしなことが書かれているなら
それを指摘するのは読者にとって有益だと思います。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月20日(日)09時46分22秒
  悪夢のテスト英語が終わる。

これからは
youtubeの出番です。
洋楽が合法でアップロードされています。
 

人生問題の解決管理人HNちゃん

 投稿者:あん  投稿日:2016年11月20日(日)01時15分13秒
  管理ちゃんの答えは他の人の答えじゃないの~
悟りとね本当の自己探し~

管理人ちゃんの答えを押しつけちゃいけないの~
人はねそれぞれね答えがあるの~

どこかのね老師は自身の答えは雲水にね教えない~
教えられない~老師は寄り添うだけね~

管理人ちゃんの間違いないは自身の答えを押しつけてることね~


管理ちゃんの答えは他の人の小さなヒントにしかならないの~

だから良くならないの~
 

質問しないが難しい。

 投稿者:  投稿日:2016年11月19日(土)22時08分7秒
  雑用の会メンバーの方の意見を、もう一度読みました。
私はまだ、「治すための雑用」になっているようです。

質問がやまずに、どうしても気持ち悪いんです。
でも、その気持ち悪さをほうっておいて、立ち上がらなければならないのですね。
一喜一憂せずに、継続的にやらなければならない。と書いてありました。

それと、「ちょっと動けているんじゃないか?」と喜んでいることも間違っているようです。
雑用は、ただの雑用であって、出来て嬉しいとかそういうものじゃないんですね...

この瞬間から、「治すことを放棄して、わけわからんまま動こう。」
何もわからなくていいんだ、きっと。





?
 

来なければ良いのでは?

 投稿者:パチンコ  投稿日:2016年11月19日(土)21時23分31秒
  気持ち悪ければ、このサイトに来なければ良い。娯楽場、居酒屋、テレビのバラエティではないのです。
何でも世の中、楽しいばかりではないのです。日頃、ストレスにさらされている日常生活にどう立ち向かうかの姿勢を論議しているのです。精神病院では、込み入った人生相談と薬でお金儲けしている所だってあるのです。それに再び捕まらないように患者視点で論議しているのです。治すプロ医者なんて、皆無です。同じ苦しみを味わった者しか理解出来ない場所と思います。
 

気持ち悪い

 投稿者:dreamer  投稿日:2016年11月19日(土)20時09分46秒
  ここでは普通の人が言わないようなことばかり書かれている  

人生問題の解決HNちゃんね~

 投稿者:あん  投稿日:2016年11月19日(土)20時08分14秒
  アルコール依存はダメだよ~森田療法バカもダメだよ~      HNちゃんのはね~森田療法ではないけどね~
HNちゃんの意見ね~押しつけちゃダメだよ~
悟りはね~押しつける問題じゃないんだよ~
本人がね~解決するもんなの~

 

考える事を止め切れない異常

 投稿者:アルジェリア  投稿日:2016年11月19日(土)20時06分47秒
  パソコンで言えば、デットロックをしている状態なのに、それでも止められないのがこの病。
外から見ると、明らかに変人だが?
この凄まじさが、日常的に犬のしっぽ追いみたいに行われる。本人は気が付かないばかりか、尻尾を追い続ける。
周りは、死んでくれて有難うの合掌を心の中で願っている。しかし、精神障害者は大飯を喰らい、妄想を追い続けて長生きする。周りは地獄の何でもない。鬱は大飯と妄想追いの元気はない筈だ。

 

神経症

 投稿者:  投稿日:2016年11月19日(土)17時02分49秒
  これはね、ある意味で、誰の言葉にも従えないから、他人の思想に染まらない自分になっていく。
程度も人によりますが。
 

生きる

 投稿者:TM  投稿日:2016年11月19日(土)14時28分59秒
  神経症になって家族の庇護のもとに生きる。
就職して給料をもらって生きる。
退職して年金もらい平凡に生きる。
失敗してホームレスになって生きる。
出家して仏教徒になって生きる。
ヤクザになって裏社会で生きる。
イスラム国の戦闘員になって生きる。
アマゾンのジャングルの中で原始的に生きる。

いろいろあるでしょうが選んでそう生きているわけではないでしょう。
 

ひやっとする。

 投稿者:  投稿日:2016年11月19日(土)13時54分52秒
  あぶないあぶない、またいつもの、分析したがる癖が顔を出していました。

ちょっと動けるようになったからといって、嬉しくてどうしてだろう?と考えてしまいました。
そうしたら急に、神経症に引き戻された感覚がありました。

これはあぶない。神経症の円盤が回り始めたのかもしれないので、もう考えるのは終わりにして、
どんどん動こう。分けわからんまま動こう。
 

過労死報道

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月19日(土)10時55分42秒
  ニュースを賑わしている過労死。冷酷だが疑念を感じる。悲しみ一杯の報道ばかり。今日一日をきっちり生きて、準備、反省せず強迫観念を相手にしない。逃げるのも、一つの選択肢。うつ病で悲しきヒロインを演じていないか?本当にうつ病か?うつ病の正体はセロトニン不足だが、そんな単純ではなさそうだ。名医は簡単にうつ病とは言わない。うつ病は沢山の薬を出せる打出の小槌。さあ、良い医者と出会えるか?患者もキチント、心の病を勉強する時代に突入したようだ。ここのホームページは何かしらのヒントが沢山、転がっていそうだ。  

まさかとは思うのですが

 投稿者:  投稿日:2016年11月18日(金)23時56分44秒
  まさかとは思うのですが、これかもしれないと思ったことがありました。

夕飯を食べているときに、また頭がぐちゃぐちゃになり、エイヤ!と分けわからぬまま肉を喰らったのです。
敢えてここは、「肉を喰らった」と書かせていただきたいのです。
それは、”動物に戻った”という感覚を覚えたからです。
ほんの一瞬の出来事だったのですが、私はこれかもしれないと思ったのです。

分けわからぬまま、動く。喰らう。
そのとき、何も考えていなかった。(考えられなかったというのが、正しいでしょう)
このとき、違う回路に触れた気がしました。

この感覚を再び感じたい、そのためには目の前のことをやるしかない。
その中で、あの感覚をより多く感じていられるようになったときが、治りかもしれない。

めちゃくちゃなことを書いてすみません。
 

雑用

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月18日(金)12時54分21秒
  私は週一回部屋の掃除をする。新しいマンションに越して来てから
すこし大変になった。部屋数が増えたから、クリーナー掃除と
拭き掃除を2回に分けてやる。今日は天気が良いから洗濯をした。

私はトイレの紙が柔らか過ぎるのが気に食わない。フィリピンに良く
行くが現地のトイレの紙は腰が強くて適度に固い。これに比べて
日本のトイレの紙はあまりにも柔らかで気に食わない。手で切る
前に自然に切れてしまう。

そこで今日はインターネットで業務用トイレット紙を買う事にした。
こんなことで雑用をやっている間に一日はあっという間に経って
しまう。何処かの掲示板見たく、一日中「無」がどうの、無意識が
どうの何てやっているのって、阿保みたいなものですね。
精神病ですよ。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月18日(金)12時25分6秒
  謙虚な投稿をしなきゃ。
自分は仕事どころか
簡単な家の炊事家事すらできません。
そう認めなくては。
 

強迫観念はそのままに

 投稿者:  投稿日:2016年11月18日(金)11時43分43秒
  強迫観念はそのままにして動く。ということをやってみています。
そのままにというか、無視するというか...

私の場合は、確認強迫と被害妄想です。
何者かの声(私の中にいるもうひとり)に耳を傾けず、とにかく動くということをやっています。

怖がりながら動いているのは、何か違うような気がしたので、今日はこのようにしてみます。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月18日(金)10時59分59秒
  拭き掃除をするときに、
依然と打って変わって、
手に入る力が違う。

脳がきれいになっている。
 

一か月早めの大掃除

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月18日(金)10時55分32秒
  まだ年末には早いけれど、
大掃除しています。

こうするようになり
思ったのは、去年や一昨年とは
明らかに違っているということです。
神経症のころは、布団に寝てばかりで
ちっとも掃除なんかしなかったので、
意識から変わっているようにしか見えません。
 

動きたいです

 投稿者:  投稿日:2016年11月17日(木)15時42分54秒
  掲示板に初めてお邪魔いたします。

斎藤先生をはじめ、神経症が治った方の発言を拝見し、とても勇気付けられています。
私も「質問しない、動く(雑用する)」を実践し始めたところです。
といっても、本当に少しだけです。
布団をたたみ、窓を開け、雨戸を開け、日が落ちてきたので窓を閉めてきました。
パソコンのタッチをするのにもいちいち強迫されていますが、
「動く、動く」を声を出しながら、こうして書き込みをしています。
情けない様子ですが、間違っているかもしれませんが、動いてみます。
読んでいただきありがとうございました。

治った方の書き込みが、とても心の励みになっています。
ありがとうございます。
 

何処まで狂っているか

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月17日(木)05時29分16秒
  私は病識はあったが、具体的に何処までが病気で
何処から健康であるか分からなかった。
治って分かったのは、異性恐怖である
斎藤が、48歳になるまで30年間毎日どうしたら異性の友達
が出来るかを考え続けて来たことです。

こんな事、健康な人は絶対やらない。何と人生を無駄にしているか。
毎日やることばかりではないか。価値とか人生の目的とかの哲学的
判断ではなくて、青い顔して今日も考え続けるそれが異常
なのです。直ちに精神病院に放り込まないといけない。
なのに、今日もHNの掲示板では無為療法がどうの、森田療法が
どうのの議論をしている。
 

あゆさんは回復の兆し有りです

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月16日(水)17時57分8秒
  精神病患者は絶対に自分を異常とは言いません。逆に周りがおかしいと言い放ちます。言い放つ患者或いは一般の人に精神病と告白するとメンタル閉鎖国日本では大変です。だから、難病なのです。  

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月15日(火)15時49分52秒
  私も先生のサイトを発見して、
病人であると自覚しました。
しかし、狂いまくりであって、何がおかしいのか
自分が間違っているのか分からなかったです。
 

翻訳

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月15日(火)15時04分3秒
  私がやらなかったら今も100年前の森田療法を繰り返し論じて
いるのではないだろうか。10年位前に対人恐怖は日本と韓国
だけの問題と書いていた神経症者がいた。これは森田の
復唱です。

最近パッとした脳関係の記事がないのですが、中でも光っていた
のはBBCで無意識を特集していた。我々の脳の情報処理の90%
は無意識で行われていると考えるべきです。脳の狂いを意識だけ
で論じていたのが今までの心理学であり、精神科医であった。

私は神経症が治って、無意識の威力をまざまざ経験した。
あゆさんも今は何も考えなくても雑用がどんどん処理できるでしょう。
健康世界では何も考えていないのです。でも身の周りが整理されていく。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月15日(火)14時57分39秒
  いっぱい掃除しました。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月15日(火)13時12分49秒
  斎藤先生の苦労。

この掲示板には時たま悪意ある投稿がある。
朗らかで、神経症の真実を暴くため、海外の情報まで翻訳し、私たちに必要な情報を提供してくれている
斎藤先生に対してである。
 

ぼろ儲け

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月13日(日)13時49分24秒
  恐ろしい病気ですね。自分ばかりでなく、周りを悪者しながら巻き込んで病院の餌食なるんですね。近所の精神病院は改築してバビルの塔みたいにそびえ建っています。立派な割には、名医は居なそうです。家族は恥ずかしいから、遠くにおきたいんですね。  

周りが変と思う頑固な病状

 投稿者:孤島  投稿日:2016年11月13日(日)07時25分41秒
  病状を自分で認識出来ないばかりか、周りを巻き込みながら病状が悪化していくのが、この悲惨な病気。
唯一、病院に行くとしたらMRI検査を受けて見る。脳萎縮が始まっていれば認識出来ると思うんです。
病気だと認めて、受け入れて行動が開始出来ます。薬と休養、医者との人生相談は全く効果は望めません。
 

病識がないこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月12日(土)19時04分54秒
  海さんの投稿を読んでも糸の切れた凧のように、どこかに
飛んでいく。こうして一生神経症で終わってしまうのに、治る
手がかりも示さない。
それはHNの書き込みでも見られる。自分が狂っているの
認識に欠けるのだな。

私が25歳の時点では、自分を病人と見ていた。世の中が神経症を
重大な精神疾患として認識すべきだと思っていた。

まあ、嘆いてもしようごない。治る人間だけでも治す。
走る男さん、ヨッシーさんが治っているのだから、この辺に
希望を見出そう。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月12日(土)11時51分19秒
  簡単な何かが
ふと開始できない。
この時点で、何か異常だと発見するはずですが。
神経症者も統合失調症者と同じで、
病人という自覚がないかもしれません。
 

グーグル翻訳を試す

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月12日(土)10時41分53秒
  原文
You can hear the climate changing. As the world warms, the soundtrack of
the ocean is shifting.

グーグル翻訳
あなたは、気候変化を聞くことができます。世界が温まるように、海のサウンドトラックがシフトしています。

この翻訳は未だなってないですね!!

斎藤の翻訳
気候変動の様子は音でも聞くことが出来る。世界が温まるにつれて、海が発する音も
変化している。

コメント
”あなた”が最初に来るのがいけない。日本の文では代名詞は
使わない場合が多い。”気候変化を聞く”の表現がすんなりこない。
温まるようにではなくて、温まるにつれてが表現として適切。
”サウンドトラックがシフト”していますは全然日本語になっていない。

最近ニュースを見ていて時々おかしな翻訳を見つける。大抵、記者が
1行位を日本語に変えて紹介する場合だ。あのおかしな翻訳は、
記者が自分で翻訳しないで、グーグル翻訳させていたのでは。

そんなものも自分で読めないのかとがっかりした。
今の時代、是非自分で原文を読んでもらいたい。確かに大変だが、
そこはしゃべりから入る。文法の能書きを言わないで
直ぐ今しゃべるのだ。英語は聞いてしゃべるためにある。
文法なんて今後一切聞きたくない。
 

Google翻訳

 投稿者:田中  投稿日:2016年11月12日(土)07時55分6秒
  Google翻訳が新しいシステムを導入して、大きく翻訳力が向上したようです。
新聞の記事のようなちゃんとした文章だと、英→日でもかなり正確に訳せるように思います。
他の言語も進化したのかどうかはまだ分かりませんが。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月11日(金)17時37分47秒
  ありますよね、私も知識では理解できても
行動になるとちんぷんかんぷんで、
簡単そうなことが私にはどうにも向いていないのでは?と思うことがありました。
そうして、続けるかどうかを迷うのです。

けど、神経症者の根性理論は、
その無意識の操作を邪魔するのですよね。
 

無意識の力と題して、次の一文をアップロードしました。

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月11日(金)17時06分2秒
  無意識の力
http://mui-therapy.org/saito_column/muishiki-no-iryoku.html

どうしてもうまく行かない仕事ってあるでしょう。どう努力をしても
間違ってしまう。こんな時は無意識がその仕事を拒否しているのです。
そんな時は、あっさり諦めて転進が正しい。
 

終止符を!

 投稿者:北ウィング  投稿日:2016年11月 9日(水)16時25分53秒
  文法論議がなかなか収束しませんね。
非常に英語への興味が刺激されます。
何事も楽しむ事だと思います。記事をじっくり楽しむのであれば、文法を学べば良いし、会話を楽しむのであれば、瞬発力を鍛えれば良いと思います。ここの掲示板は神経症の事を学び、豊かな生活を送る事が目的としていると確信しています。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月 9日(水)15時05分50秒
  文法をやってからじゃないと
英語を開始できないのであれば
これは大変だ。
永遠に会話を開始できない可能性が高い。
出来ても、頭で作文された英語である。
日本人であれば、日本語は喋るときに
文法は考えていない。
英語も限りなく、同じにしないとならないのだと思う。私はそうなっていないが。

森田理論を理解しなければ治れないと思うのであれば
一生治らない人生になる可能性が高い。

雑用から始めないといけない。
 

精神医療裁判

 投稿者:エックス  投稿日:2016年11月 9日(水)14時13分34秒
  悲しきかな、精神病院に行って誤診されて泣き寝入りした人に朗報。医療裁判で誤診申請をすれば、医者を訴える事が出来ます。けど、患者は狂っているので、周りの親族がある程度の知識と行動力が必要です。セカンドオビニオンを使えば、誤診ははっきりします。親族にそれだけの精神医療に詳しい人居ますか?ここに投稿している方々は、病を認識して回復を待ち望んでいるので、自分で動けると思います。  

神経症者にも遠慮がある

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年11月 9日(水)13時33分14秒
  HNの掲示板は私が書き込む前は物凄い書き込み量であったが、
斎藤が書き込み開始して以来大幅に減っている。まあ、今は自由書き込みから
検査後書き込みにしているからかも知れないが、私は彼等の遠慮を見る。
治った人間が彼等の言動を見ている事実が、かなりの圧力になって
彼等の書き込みを減らしたと。

ところが、むらじは何を狂ったか、神経症の掲示板に来て能書きを言っている。
生活発見会にも行ったらしいが、生活発見会もいい迷惑でしょう。
このように敷居を跨いでよそ者が入るは異常なのです。

遠慮と言うのは社会の安全を保つ上で大変重要だ。
私の場合、韓国に行った時に異常に私に接近してくる人間がいた。
結局この人間は不動産を餌に私から金をだまし取る目的があった。
人間はある一定距離以内には入ってこない。これを
越えて入って来た時は、そこに何かの意図がある。

むらじの場合は、恐らく統合失調症の狂いが関連しているのでは
ないかと思う。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月 9日(水)12時09分22秒
  精神病者、変なにおいがする。

職場に居られても逆に迷惑だ。
顔が暗い。
目に光がない。
内面が空虚であることの表れだ。

すっきりしたい。
周りは追い出してすっきりしたいと思っている。

だから、斎藤先生は手厳しく
精神病のくせにデカい態度で出た者を
掲示板書き込み禁止にしたのではないか?
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月 9日(水)11時54分7秒
  神経症者のような人が
本当に仕事に役立っているのか。
 

具体的に

 投稿者:mori  投稿日:2016年11月 8日(火)20時02分28秒
  できる産まれるRAMBO。jesus,don't you love me.
僕も文法、苦手です。
guestとsageは自分のパスワードをを誰か知ってると思ったわけでなく、統合失調症のサイトに投稿ができないだけです。
知ってたら、投稿の仕方を教えてください。
投稿の仕方googleに載ってる場合は削除をお願いします。では。
 

あゆちゃん

 投稿者:  投稿日:2016年11月 8日(火)12時05分12秒
  最後にそう言って貰えて嬉しいよ。
わたしも基本は雑用の繰り返しだから、似てると言えば似てるんだよ。
言葉もあんまり必要ないというか、おしゃべり苦手。
ただね、雑用という言葉に拘る必要はないと思ってる。
人はね、それぞれ、自分にとって必要なことをすれば良いよ。
今日は気持ちもスッキリしてきたので、今まで手がつけられなかったとこの掃除をしてる。
目の前の状況に心をリンクさせてくんだよ。

もう、色んな人をバカにしたり、人の足止めをするような事はやめようね。
わたしにも、もう、話しかけなくて良いよ。
進む道、違うしね。

色々ありがとう、じゃ、バイバイ!
 

統合失調症のサイト入り方

 投稿者:mori  投稿日:2016年11月 8日(火)10時52分55秒
  guestとsageが分からなく困っています。誰か入り方教えてください。宜しくお願いします。  

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年11月 8日(火)09時42分17秒
  海さんの文章はわかりやすいね。

けど、その下には強迫観念が隠れているよ。

問題は、雑用ができるかだよ。
 

るみちゃん

 投稿者:  投稿日:2016年11月 8日(火)01時32分16秒
  どうしてるかな?

過ぎた事の全ては、起こるべくして起こった。
過ぎた事の全ては、それ以外に選択肢はなかった。
全てが自分の選択。

自分は自分には、永遠にチャンスを与え続ける。
常に新しい今です。時間の連続性は幻想。
だから、瞬間瞬間、新しい自分になって生きなおせばいい。

なんか、まだたまに、無性に話したくなるけど、これで、話しかけるのは終わり。
一対一で話してみたかったな。

悩むことも苦しみも、悪ではない。
常に新鮮、退屈知らずです。

自分は自分の為に生きている。

とにかく、大丈夫だよ!
 

/96