投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


動物

 投稿者:むらじ  投稿日:2017年 5月16日(火)12時59分27秒
  雑用は考えないですよ。
普通の人は考えないで物事を処理してます。
思考なんて普通の人間はしません。
雑用が出来て、さらに、思考力
があればいいですが、健康な
人間は、雑用が生きること。
動いてます。まさに動物ですね。
 

何とかしてあげたいは攻撃対象

 投稿者:ティスティ  投稿日:2017年 5月15日(月)20時02分23秒
  近寄らないのが一番です。
狂った頭は、快楽を求め彷徨います。
何とかしてあげようと、狂った脳に近寄ると爆発します。この病気の特徴です。医者も症状を聞くだけに留めます。この様に、狂った脳は快楽を求め彷徨います。そこに説得じみた相手が出てきたら、攻撃を開始し始めます。
 

何をしてもムダ

 投稿者:  投稿日:2017年 5月15日(月)17時32分10秒
  結局何をしてもムダ。
行き着くところは...
救いになれば幸いです。
ありがとうございました。
 

動き

 投稿者:むらじ  投稿日:2017年 5月15日(月)16時26分16秒
  雑用とは生きることです。
動くことに興味ないとは
生きることの放棄です。
健康な人の雑用は
素晴らしいですね。

 

宇佐先生が好き、動きに興味がないについて

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 5月15日(月)05時37分37秒
  我々の目標は自主独立であるのは誰でも理解できるでしょう。
健康世界で誰が指導者を求めているだろうか。自分が指導者で
誰の意見も求めていない。だから生きるのが楽なのだ。
宇佐先生を求めて20年なんてやっているとついに健康世界に
行くことなく人生は終わってしまう。

動きに興味がないと言った神経症者がいた。
我々は動物であって、興味があるから動いているのではない。
動くように出来ているから動いているわけで、そんな屁理屈を
言うようになったら、今後どうやって生きていくのだろうか。

食事をしたら美味しい、空気を吸わなかったら死んでしまうのと
同じで、動きには理屈がない。そんなものに一々理屈をつける
のが異常であり、神経症の病的世界を物語っている。

人間も動物であり、犬の動き、猫の動きと基本的に変わる事が
ない。自動プログラムであり、何も考えないが動ける。
このプログラムが動かなくなって、やるべきをやるなんて
言い始めたら尋常ではないのです。
 

ブラインドサイトと題して新しいページを書きました。

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 5月13日(土)15時02分32秒
  何も考えないから雑用が出来るのです。神経症を治すと意気込んで開始
したら誰でも10分間でダウンしてしまう。
http://mui-therapy.org/saito_column/blindsight.html
 

なるようになる。

 投稿者:テスト  投稿日:2017年 5月11日(木)19時42分37秒
  英語、メンタルの話しが沢山、投稿されてますね。メンタルは治そうとすれば治らないもんです。地道な行動が伴って、必然的な結果が生まれるのだと思います。  

雑用が出来ない人へ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 5月 6日(土)18時56分47秒
  雑用は考えないから出来るのです。考えたら意識と無意識が
衝突して30分後にはヘタってしまう。
無意識の動作は意識を嫌う。体操競技で3回転ジャンプが
あったとしよう。訓練の結果の体にしみ込ませた動きに任せれば
可能であるが、そこに意識が入ると2回転半で着地してしまう。
我々の生活の大半は無意識がコントロールしていると考える
べきだ。そこを神経症者は意識で突破しようとして失敗
しているのです。
 

あゆさんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 5月 6日(土)14時19分17秒
  英語取得は年齢が一番ものをいう。22歳と言うなら取得年齢すれすれ
で、ものに出来る可能性がある。言語年齢の限度は25歳と私は見ている。
これを過ぎると極端に難しくなる。

若いということは良い事だ。やる気があるならどんな手段でもものに出来る。
私はなんと、かれこれ、40年近く英語をしています。
投資した時間とエネルギーに比べて得るものはこれっぽっちと言う感じです。

自分のやりたい方法ですれば良い。ただ言葉なのだから、
人に会って話すが原則です。それが出来なければ疑似体験としての、
映画を見るのが正しい。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 5月 6日(土)12時29分56秒
  その日はもうやめたいとなったらやめます。脳が嫌がったときが、その日の限界、かつ充分な練習量なのではないかと思っております。
練習量は、年齢によって適切量があるのではと推察します。書きたいことは以上であります。
 

もう一回書かせてください

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 5月 6日(土)12時26分26秒
  英語は発音がぐちゃぐちゃでも発音できてなくてもいいので俳優と一緒にしゃべります。
日本語字幕が出ていると「今時分の話したところがこの日本語の意味なんだ」と分かります。
難しく考えるより、
英語が続けやすくなります。

映画は一時間以上ありますが、
ぶっ続けでするよりば脳に英語を吸収する猶予を与えた方が何倍もいいようです。

私もその日できなかったとこが、
1週間ほどするどなんなく発音できていたということがよくあります。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 5月 6日(土)12時11分33秒
  私が思うのが、本物を参考にするのはみんな同じだが、その方法は自由にした方がいいんじゃないかなあ。
私は英語の意味がわからないとか、聞いたことない単語が出てきたとか、そんなことは気にせずにわからなくて当然なので、進んでみることではないかと思います。

「分からない」ということを不安に想い、突っ走った結果が、toeicなどのテストで満点をとらないと不安になる……英語に自信が持てなくなるということなのではないかと思います。

 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 5月 6日(土)11時58分39秒
  英語は映画、nhkラジオ英会話など、本物を教材とする。
あとは斎藤先生を参考でもいい、自分のやり方でやるのもいい。
やり易さを優先するのでもいいのではないかな。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 5月 6日(土)11時55分55秒
  映画→日本語字幕+英語音声にします。

初心者の練習法ですが、
聞き取りが全くできなくてもいいので、アニメキャラ(俳優)と口を動かします。
その時は、全く口が本物の英語には追い付かないと思います。
乗れなくなって自分の喋りが脱線してしまったら、
チャンスを見てまた流れにのって口をまるで俳優の口を追いかけっこのように追いかけます。

斎藤先生のテキストを暗記するなど、適切なやり方より、
私のやり方はだいぶ体当たり的です。さ
私はいきなり、映画に突撃きしていきました。
英文の意味とそれに対応する日本語は、ほんとうの本当の最後て良いのではないかと、現在2 2歳の私は思いました。

わたしは昔からデカイ山から崩すという性格をしています。
パワー型で、力押しでしてきたような感じがします。
細々したことは苦手で、男性的な性格だと思っています。
 

エックスさんと同じ感想

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 5月 5日(金)10時41分20秒
  精神病の患者って全然だめだね。何を言っても通じない。自分の世界に
沈潜していて、自分が正しいと思っている。しかし毎日地獄で苦しんでいるのは外ならぬ自分ではないか。

今日は托鉢全国行脚を考え、明日は森田療法をやり、明後日は抗鬱剤を
飲む。それでもだめだから、また行動療法に救いを求めてと止まらない。
一生強迫脳に操られて終わりになるのに、それを止めることが
出来ない。
神経症が治った人間は、こんな人間と語り合うなんて馬鹿らしいと考える。

所で今日もあるブログを読んでいたらインバウンドが出て来た。
誰が最初に使い始めたのだろうか。何故こんなくだらないカタカナ
英語を使う気になるか気が知れない。
私は英語がダメですと大声で言っているようではないか。
やはり本物を求める心が重要ですね。毎日英語を2時間も話していると
気持ちが悪いカタカナ英語に鳥肌がたつ。
 

(無題)

 投稿者:猫仙人  投稿日:2017年 5月 4日(木)22時11分40秒
  全国托鉢行脚のお坊さん(禅宗+真言宗)は北海道の礼文島で霊能者に出会い、そこで現在の神奈川県海老名
市の空き家のお堂を地図で指示されたといいます。「あなたは、ここで托鉢修行することになる」と。
不思議ですね。釈迦と同じように托鉢だけで生活(費)しているところが凄いです。
NHKの放送分が手元にあります。
 

我思う 精神疾患者の特徴

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 5月 3日(水)21時59分44秒
  当の本人は妄想状態の最中。人の話なんか全く聞いていない。唯一、聞くのは気分が晴れる薬と○○依存を提供するバイヤー。例えば、ギャンブル、風俗、酒、薬。  

?長い文章

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 5月 3日(水)09時34分55秒
  NHKを読みましたが、こんな複雑なことを考えるようでは、今後どうやって
生きていくのですか。以前雑用を薦めたら、永平寺まで出して
説明していた神経症者がいた。ここまで考えて雑用をするようでは、もう
一生だめなのです。

健康とは単純な世界であり、子供の笑顔の世界だ。あるいは
犬猫と同じ世界と言ってよい。そこには理屈がない。ただ動いている
のが楽しい。

昨日BBCのホームページで新たな面白い記事を見つけた。ブラインドサイトと
言うやつで、盲人であるが、無意識でものを捉えることが出来る人たちです。
この人たちに意識して見ろと言うと見えないというが、ただそこを通れば良いのです、
早めに歩いて通りなさいと言うと、障害物を上手に避けて通り抜ける。
すなわち意識すると見えないが、意識しなければ見える。

神経症者も同じで、彼らは意識して雑用をしようとしてできない。
しかし神経症が治った我々は、雑用をするときに意識していない。
考えは明後日の方に向いているが不思議と体が動き、必要な雑務を
テキパキ処理している。ここが無意識の妙で、この無意識が作動して
いない神経症者は永平寺まで出して説明し、なおかつ雑用に
非常な困難を覚える。そのために彼らの生活は崩壊してしまう。
 

対人恐怖が消えた

 投稿者:猫仙人  投稿日:2017年 5月 3日(水)00時13分52秒
  わたしの全国托鉢行脚―対人恐怖が消えた
http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-241.htm
こんなのもあります。NHK教育放送こころの時代より。
 

翻訳

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 5月 2日(火)19時54分52秒
  もう15年以上翻訳やっていますが、結論は英語と日本語の違いは大きすぎ100%の翻訳は無理
と学んだ。大体70%くらいまでが限度で、それを超えてやろうとするとだんだん日本語から離れて
しまう。翻訳者はライターでなければならない。日本語としてのきれいな文章を書き、しかも語彙が
豊富であることが要求される。
不思議に本文の70%位を翻訳して残りを翻訳者の裁量に任せると、原文の味が出てきて、
原文の意図することがぴんぴんと伝わってくる。その辺が翻訳の不思議な世界ではないか。
 

翻訳素晴らしい

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 5月 2日(火)15時03分19秒
  拝見致しました。違和感なく翻訳されて大変、読みやすいですね。英語=日本語にはならない。センテンスの前後とその分野を知らないと此処までは翻訳は無理です。翻訳ソフトを使うと、あれこれの連発。人工知能の登場が期待されているが、最大の欠点は安定性に欠けている所です。つまり、学習していなければ単なる初心者。対戦型と違い最後は人間が評価しなければならない。今後の活躍に大いに期待します。   

翻訳完成

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月29日(土)13時57分42秒
  スマホの見過ぎ
http://mui-therapy.org/newfinding/overuse-smarphone.html

最近は電車に乗っても若い人の90%方はスマホを見ている。この光景を見るのが不愉快
でしょうがない。そうこうしている内に、海外でもスマホの弊害を取り上げる記事が出てきた。
上の翻訳はBBCからであるが、スマホの見過ぎは想像力を枯渇させると警笛を発している。

つい、昨日は交差点を横断していて、信号が赤に変わろうとしている時、見ると若い
女性が、スマホを見ながら私にぶつかって来たではないか。しかも半分信号は赤になりかけていた。
そのまま正面衝突していたら、私の方が体が大きいから彼女が倒れてしまう。
なんとバカな!!
 

さすが

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月29日(土)12時11分11秒
  ビールを飲まない方が楽しい。この言葉を知っているだけで、凄いです。酒は色々な病気を発するので、医者にとっては良い鴨です。神経症とアル中は現代医学では治せない。草の根団体活動で回復が報告されているだけです。  

カタカナ英語の見苦しさ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月28日(金)20時31分15秒
  安倍内閣の大臣が学芸員が癌だと言って非難された。その彼がいきなりアウトバウンド
と言うではないか。前後の文章を忘れたが、カタカナ英語で”アウトバウンド”の一言
が出ると、なんだすごい言葉が出てきたなと誰でも一歩引く。
でもこの人英語しゃべらないのだな。英語をしゃべる人はこのような使い方をしない。

I am going to buy a ticket outbound to Oosaka.
のような文章を言う。アウトバウンドは文章の一部であって、これなら
びっくりするような単語でも何でもない。
なんでこうも日本人はくだらないカタカナ英語を使って気取るのだろうか。
そんな暇があるなら毎日1時間以上英語をしゃべったらどうだろうか。
悲しいね。
 

神経症と酒

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月28日(金)20時21分42秒
  神経症者の中には半分アル中になっている人がいると思う。神経症の苦しみを
逃れるために酒を痛飲する。私も大学生時代激しく飲んだものだ。理由の一つは
神経症で、そのために大学はろくに勉強もせずに卒業した。

神経症が治ると不安、苦痛、恐怖が去るから、酒に逃れる必要がない。
私は今1週間に一度だけビールを飲んでいるが、それも中瓶1本だけだ。
酒を飲まない方が毎日が楽しい。たまに飲むと眠気が襲ってきて
一つも楽しくない。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 4月28日(金)20時12分12秒
  ごめんなさい
Forget meでしたごめんなさいこれなら意味わかります
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 4月28日(金)20時04分38秒
  Get me not

という文章に出会いました。
Notって後ろにつくんでしたっけ。
 

明日からゴールデンウィーク

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月28日(金)18時27分34秒
  気候も良しで、色々な事が出来る。
7年前のゴールデンウィークは最悪だった。昼酒をやって、かなり泥酔いして医者に行こうとしても、祝日と土日で医療機関全てお休み。だから、寝込んでいた。それから、キッパリ酒は一滴も飲んでいない。神経症は底をみても、分からない。   
 

一瞬の表現に神経症を見る

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月28日(金)14時08分22秒
  2人の文を読んで、私は直ぐこの人たちに神経症を見た。
両人はもう10年以上このホームページを見ているでしょう。
その間全く変わってないし、今後も変わらない。

なぜこの2つの短文に神経症を嗅ぎつけるか。
”家族を養わなければいけない”と大きく出るのが神経症と言う狂いです。
健康な人間はやるべきでないことまでしている。家族を養うなんて
デカいこと考えない。考えなくてもどんどん体が動く。大変気持ちの良い世界だ。
これだから社会は日進月歩なのです

「他人の評価だ、自分がどう思いか」なんてだらだら言っていないで、
どんどんやったらどうかね。さっぱり動かないではないか。じれったいなあ。
こんな人を社会はどう見るか。頼れないな。
------------------------------------------------------------------------
「家族を養わなければいけない私には、ただ楽しむのは趣味であり、
そんな時間は少ないのです」 でへまる
「他人の評価など百害あって一理もない自分がどう思うかだろ」 Dreamer
 

書くことがない

 投稿者:dreamer  投稿日:2017年 4月28日(金)01時11分55秒
  確かにその通り
他人の評価など百害あって一理もない
自分がどう思うかだろ
 

20年後の比較

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月26日(水)14時48分52秒
  私が宇佐先生の本を読んで一晩で神経症を脱出したのが1992年だ。
その3年後にこのホームページを開始したわけですが、その当時の人を今でも
覚えている。その中でも忘れられないのはクルトさんであった。

銘文を書き、頭が緻密で、神経症を正確に分析していた。また森田療法を
激しく非難する筆致でも右に出る人はいなかった。しかしその彼は今も神経症
をやっているし、あの当時面接した人、Eメールをくれた数百から1000人位
の人全員が今も神経症をやっている。

以後24年間健康世界に躍り出た斎藤との比較は言葉を待たない。
まず仕事が安定し、給料が上がる。頭が冴えるものだから、翻訳でもウェッブページ
の作成でもどんどん進められる。遊びもやったやった。海外旅行と英語は特別に
好きだから、十分堪能した。

20年後の今日、私の頭から療法だとか、神経症、対人恐怖の言葉が
消えてなくなった。なぜ英語ばかり書くかと言うと、神経症が治りすぎて
書くものがなくなったのだ。

20年後の彼らは、今日も努力、恐怖突入、宇佐先生のお言葉だ、苦しくても
やるべきをやるなんて言っている。その陰で家族はほとほと神経症者には
疲れている。いつになったら一人前になるのかと。
今日も改善したと言っているが、20年間全く同じだ。
 

差別主義者の

 投稿者:でへまる  投稿日:2017年 4月26日(水)10時47分55秒
  斉藤さんに『全然ダメ』と言われても何とも思わない。
ただ楽しいから勉強する、幸せなことですが、
それは年老いた斉藤さんだから言えるのです。
家族を養わなければいけない私には、ただ楽しむのは趣味であり、
そんな時間は少ないのです。
 

↓これも全然ダメ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月26日(水)09時56分6秒
  神経症が治らない人間は意味不明な文章を書いてよこす。
健康な人間はそんな文章を書く暇も読む暇もない。
しかし日本全体で100万人くらい、デヘマルさん程度の人たちがいる。
重大な人材の損失ですね。

私は先ほど有機化学のエノールイオンの電子の動きを勉強した。
難しいのなんのと言って、必死にしがみついて勉強した。なぜするのか。
勉強するのが楽しいからだ。

先日はイギリスの実年のおじさんと会話をした。いきなり自分はケンブリッジ大学
の出身だというから一瞬身構えた。そしたら次の瞬間から優しい会話をどんどん
してくるのには驚いた。学問がある人ほど誰でも親しめる優しい会話をしてくる。

昨晩はスコットランド近くの出身の女性と話した。あのすごいアクセントが聞けるか
と心配になったら、なんときれいなイギリス発音でくるではないか。うれしくなって
25分があっという間に過ぎた。所がインターネットの速度が遅い。どこにいるのだと
聞いたら、今チュニジアにいるという。警察の検問がすごいらしい。
なぜそんなところにと聞くと、チュニジア出身の男性と結婚したという。
ああ、世界はさまざまだ。
 

何をやるのか?

 投稿者:でへまる  投稿日:2017年 4月26日(水)09時19分33秒
  英語を話すことはすごいことですが、
英語はあくまで手段であって、結局何をやりたいの?ってことです。
ただ話すのが楽しいということなら趣味と同じだし、
勉強法を主張するのなら、英会話教師になればいいのではないですか。
英語を使ってこんなことをやった、あれをやりたいという話が聞きたい。

それと同じで、神経症を治すのではなくて、
雑用に夢中になる、仕事に夢中になるということが
健康になったということですよ。
いい大学を卒業しても社会に出たらダメな人はたくさんいる。
学歴なんて関係ない。夢中になってできる仕事があるかどうかです。
仕事とは、自己満足ではなく、人の役に立つかどうかです。
 

というか

 投稿者:dreamer  投稿日:2017年 4月26日(水)01時30分39秒
  私は英語に興味がないし。
ここは神経症のサイトではないのか?
 

大体英語の話がゼロ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月25日(火)19時35分56秒
  大学を含めて英語の授業を10年間もやったが、授業を英語で進める光景は
一度もなかった。英語をやるとは、先生が最初から全て英語で進めるのです。
英語で歴史を学び、英語で数学を学ぶ。これが本当の英語の授業です。
英語は道具あって目的ではない。
 

toeicなるほどです。

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月25日(火)17時50分59秒
  英語圏内の方々と会っても、簡単なフレーズしか出てこなかった。
これが、映画、音楽の共通話題があれば確かに直ぐに親しくなりますね。映画は、画像の大量情報が溢れて来ますね。それに今話題のタイトルを選べば、とても良い教材ですね。学校の英語授業も酷かった。日本語翻訳ばかり、やらされたし、講師も地方訛りがあって、英語を喋っているみたいな感じでした。
 

言語的集団自殺

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月25日(火)10時24分15秒
  最近国民的に英語が注目されてきた。猫も杓子も英語、英語と言い始めたらよいが、
TOEICの言葉が消えることがない。英語を話すよりTOEICの点数が何点に変化して
いる。これを一億英語集団自殺と私は言いたい。

我々腹がすいたら飯が食いたい。ああ、美味しいが基本で、これなくして
健康を維持できない。しかしこの食べたいの衝動の前に、ビタミンがどうだ、カロリーが
どうだ、コレステロールがどうだの屁理屈を言い始めたらどう思う。

我々が英語に求めているのは、外人と話したい、金髪のあの美しい女性に英語で
話せたらどれだけ幸せだろうであろう。ところがどっこい、日本全体
TOEIC何点の合唱連呼が止まらない。

美しい女性にドキドキしながら話しかけているときに、自分の英語はTOEIC何点
なんて野暮なことやるな。それだから、フィリピン相手に10分も話ができない。

空手3段、柔道5段もそうだ。皆強くなりたい、技を掛けたいの素朴な夢を
追いつつ次第に強くなっていく。
何か、TOEICを言う日本人に醜さを私は見るのであるが、皆さんはどう思う。
私は既に英会話を30年以上やり、ほとんどペラペラになったが今まで
テストは受けたことがない。何故なら会話することがテストであるからだ。
 

ここは本物の掲示板だからいい加減は許さない。

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月23日(日)20時43分37秒
  下の書き込みは意味不明である。あまり削除ばかりしていると
誰も書く人がいなくなるからたまに我慢して載せている。
この人は神経症でしょう。
2チャンネルなら、神経症者同士がわいわい言っているのだから構わない。
しかしここは100万分の1を突破した人が管理しているのだからいい加減は許さない。
 

二年ぶりくらいに観ましたが

 投稿者:ABC  投稿日:2017年 4月23日(日)20時31分9秒
  こんにちは。
こちらは二年ぶりくらいに観ました。
それはある人の消息が気になりネットで検索をしていたのですが、こちらの掲示板の批判にたどり着いてしまったからです。
結論から言うと、斎藤氏はその方への見解は間違ってはいないとは感じます。ただ、斎藤氏の個性か?批判し過ぎであり、自分の誇示をし過ぎなのです。
(斎藤氏の個性で乱雑さに未だに気づかない人間性の欠如か?)

それから、雑用の会ですが、私は全員が治っていると言うのは違うとは感じます。それは「べし」が多く、他団体との比較と批判が非常に多いからです。
ただし、雑用から得るインスピレーションから成功していくということは私自身が同じことを感じていますから、間違ってはいないと感じます。それを皆さんの記事に期待していたのですが、全員が「べし」と比較で汚れていて美しい発見が生まれないのですよ。

あと、下の英語の記事の、環境を変えるということは正しいと想います。環境がそういう状況になるならやらざるを得ない。自分が悪いとか非生産的なことを考えるより、チャンスがあるなら掴んで、自らをその環境の中で苦労させる。そして向上させる。地位が人を作る。

私自身がこれからの二年が人生の勝負になるかな。
こんなところで油を売ってる暇はないが、二年前よりは斎藤氏は良くなっているから安心はした。
細かい違いは別に関係なく、皆が幸福になっていれば良いとは想います。
人間良い人になったら最後だと言われるから、斎藤氏が異常な批判を繰り返すのも元気な証拠で、それはそれでよしとしても良いのかもしれないね。
下の500万出して???の記事も間違ってはいないと感じます。
私は、個人的には雑用の会の方が安全かな。
(斎藤療法は合わないが)

治っているならば、世の中の流れに気付きなさい。
そして神経症が治ったとかのレベル(低い)ではなく世の中を作っている人と同じ思考に近づき、斉藤氏から受けた悪の癖は氏自身の個性尊重はするが、自らの人生は、批判ばかりを繰り返す人間性では成功はしないから自らで切り拓きなさい。
(雑用の会の今後を期待しているという意味で言っています)

福沢諭吉の『心訓』
1、世の中で一番楽しくりっぱなことは
一生涯を貫くしごとをもつことです。
2世の中で一番みじめなことは
人間として教養のないことです。
3、世の中で一番さびしいことは
するしごとのないことです。
4世の中で一番みにくいことは
他人の生活をうらやむことです。
5世の中で一番とうといことは
人のために奉仕し、けっして恩にきせないことです。
6世の中で一番美しいことは
すべてのものに愛情ともつことです。
7世の中で一番悲しいことは
嘘をつくことです。



 

あゆさんへ、もう一つ大事なこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月23日(日)15時30分39秒
  英語をモノにする上でもう一つ欠けてならないことに、毎日一定時間
英語だけに沈潜することです。学校で言えば、英語の授業は1時間全部英語
で進めないとならない。これは日本人には大変な苦痛だ。
しかし日本に来ている外人の相撲取が、これをやって見事テレビのインタビューに答えているでしょう。
毎日相撲のしごきを受けながら、同時に日本語を、ものにしてしまった。

誰もモンゴル語なんかしゃべらない。その環境にしっかり耐えて数年修行する
と、あのようになるのです。言葉の取得に学校は要らないの最善の例です。

私がここまで来たのは、英会話喫茶に行って毎回1時間英語だけの
会話に自分を縛り付けたからです。
だからもし英語を本当にものにしたかったら、苦痛を我慢して、
フィリピンの講師と向き合って30分会話をした振りをする。
大変苦しくて、普通の大人は数回の経験で辞めてしまうでしょう。
苦しみを緩和するためには、毎日英語を聞く。一方NHKの会話のテキストを
空で言えるくらい丸暗記する。
 

エックスさんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月22日(土)19時20分7秒
  全滅ですよ。雑用の会のメンバー以外は誰も治ってない。
ジェッターさんは私の色目もあって甘く見ていましたが、実はあの頃から
この人は治ってないと見ていて実際そうであった。
ある人を見て、治っているか治ってないか一目で見分けられるないと
神経症の治りは本物でない。
 

何とかジェターさんはいづこへ

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月22日(土)19時14分10秒
  以前、ビートルズの動画が翻訳付きでこのサイトにリンクしていたような記憶があります。ジェターさんは元祖治った一人と思います?  

?最もやってはいけないやり方

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月22日(土)14時41分20秒
  それは学校英語の延長です。テストを受ける、先生に間違いを直してもらう、文法の
説明を受けるです。これをやっているともう死ぬまでに英語はものにならない。

じゃあ、どうしたらよいか。人それぞれあると思いますが、真似をするが一番でしょう。
私は映画を見ながら真似をした。あゆさんは歌を真似する。私はエルビスプレスリーを
真似た。要するに夢を追うように、良い人の発声の真似をするのです。意味は後からでよい。

私が若いころはポールアンカと言うカナダ出身の歌手がいて、彼がダイアナと言うヒットを
飛ばした。私は彼の「You are my destiny」を丸暗記して今でも空で歌える。
その影響もあって、私の発音は悪くないと思っている。

ああ、自分もジョンウェインのように話したい。ゲーリークーパーのように話したいと
願い、その夢を実現するのです。TOEICなんて糞くらえだ。?
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 4月22日(土)13時36分51秒
  文法を解説するのは
神経症解釈解説するのと同じです。

私のやり方は
発音の真似(媒体は音楽cd、映画なんでもいい)
まず発音の上達でした。
フレーズと意味はあとでいくらでもできます。発音は年齢をいくと難しいけど、意味を覚えるのはあとからでもよいです。
 

英語のやり方

 投稿者:あゆ  投稿日:2017年 4月22日(土)13時31分58秒
  洋楽を歌詞を見ないで真似る
口がついてくるようになる
斉藤先生の映画でやるのとは別の方法でやりました。
英語の意味はわからないでいいので
発音からします。
私は洋楽でやりました。歌うことに抵抗がないから。
発音が上手くなったらフレーズ記憶と意味を考えるまたは調べる覚えるという風にします。


日本人の地方の人にはイギリスの真似をするのは大変ではないでしょうか。東京都の人にはイギリスは馴染みやすいのでしょうか。私はカナダか一番私の普段使う方言と親和性が高いと思っています。驚きの発見でした。小学生の時英語の教科書の英文によくcanadaが出てきていたなあ。運命でしょうか。いろんな英語があるのでいろんな地方の英語を比べて自分に合うのを見つけてみては。
アメリカの人が日本のどの方言を身に付けてもいいでしょう。
日本人がどの英語圏の地方の言葉に帰属してもよいはずです。
 

?素朴な喜びの大切さ

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月22日(土)11時30分27秒
  今の若い人はあまり霜降り肉の言葉になじみがないであろう。つい25年位前までは、牛肉に対しては
高関税がかけられていて、牛肉は猛烈に高く、庶民には高嶺の花であった。それが米国からの圧力で
農水省がようやく腰を上げて関税を下げた結果、現在のような安い牛肉がどこでも手に入るようになった。

その結果どうであろうか、誰も”霜降り肉”を言わなくなった。神戸で作っているらしく、牛を育てるのに
ビールまでふるまって特別脂肪肉を作り上げた。こんなのは高級レストラン
以外とても食べられるものではないが、これを新聞はしばしば言い不愉快であったが、
最近はとんと聞かなくなった。誰もが牛肉を食べるようになったら、誰があんなに脂肪まみれの肉を
食べるであろうか。赤肉のさっぱりした牛がいいに決まっている。

これが英会話でもいえる。英会話と言うと必ずTOEICが出てくる。なぜ素朴に話したい聞きたい、
が出てこないのか。言葉というのは人間の基本的欲求であり、教育とは関係がないし、
頭の良しあしとも関係がない。この素朴な欲求を、TOEICテストが台無しにしている。

これは記事を書く人、それを読む人、教育関係者、採用する会社、全てが英会話ができないからだ。
人が皆楽しく英語を話すようになったら誰がTOEICを言うであろうか。大きなお世話であり、
俺は俺の英語を話すよと言うであろう。ちょうど霜降り肉が消えてしまったのと同じだ。

毎日英語をしゃべる人の英語力が、全然しゃべらない人のそれより落ちるはずもない。
英語が楽に話せるは楽に読めるを意味し、少し練習すれば文章も書ける。
テストから離れた素朴な欲求に注目する時代が来ないものか。
それがないうちは、日本人の英語はまだまだ遠いと感じてしまう。
?
 

医者に思う

 投稿者:エックス  投稿日:2017年 4月19日(水)09時05分43秒
  最近、精神医者に対する不信感が多い募る。セカンドオピニオンも患者が納得しないと移れない。良い鴨だと思う。アルコール依存症が断酒を一年続ければ、回復と診断する。お粗末そのもの。自助グループでの回復プログラムが必須である事も知らない。全く持って、拝金主義医療が存在する事は日本の精神医療レベルが明らかである。
 

フィリピンのレガスピに行ってきたこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月18日(火)14時07分57秒
  マヨン山と言う活火山を見てきました。
http://mui-therapy.org/travel-photo/mayon-volcano-1.html

フィリピンの富士山ともいわれて、その完全な形は世界でも一二を争うのではないか。
活火山であり、つい去年も噴火している。噴火したら壮大な夜景が期待できます。
現地滞在中2日間、二人のフィリピン女性にデイツアーガイドプラス、英語の話し相手
になってもらった。話がはずんで朝から晩まで2日間話続けてとても楽しかった。

ここで自分の対人恐怖が治ったなんて野暮なことを言いたくないほど対人恐怖は
過去の出来事になってしまった。神経症そのものは完治に違いないが、いつも
外国に来る度になんで自分はこんな所まで来てしまったのだという、悔悟と言うか
ちょっとした鬱に襲われるが、翌日にはそれが晴れて活動を開始する。

フィリピンの良さは何よりも物価が安い。レストランで3,000円取られるところを
わずか700円弱であり、タクシー借り切りでも7,000円を超えることはない。
 

投資の問題

 投稿者:斎藤  投稿日:2017年 4月18日(火)13時50分36秒
  家は買った方が良いか、賃貸がいいかの永遠の問題。
多くの人は家を買った方が良いと考える。だからマンションの7割がたは分譲で、
賃貸のマンションは少ない。
だけど、家の購入では払い終えるのが30年に設定している。その30年間仕事と
給料、健康を約束する何もないわけで、50%以上の確率で、支払いが困難になる
状態が考えられる。しかも5000万円という高いギャンブルだ。あまり考えたくもない
ギャンブルであるが、多くの人は当然と考えているから不思議だ。所で
私は賃貸のマンションに住んでいる。

賃貸だと、場所を選択できる。不都合が発生したらいつでも引っ越しが可能だ。家族構成
の変化に合わせて変えることもできる。地震が起きて半壊したら、ハイおさらばで、こんな
気軽なことはない。ただ、30年間無事払い続けたとして、払い込む総額は賃貸の方が
1割から2割多い。でも賃貸では不測の事態が起きても、それに対処ができるのに対して
ローンで購入すると払い終えるまで永久に請求がくる。
もう一つの問題は日本では家が財産にならない。30年後の家は古ぼけた価値なしの
家が残るだけだ。欧米では違う。

投資とは財産が次第に大きくなるのが投資だ。株が危険というがそんなことない。
購入株を平均にばらまいておくとその平均値で上昇していく。世界の株は年率平均3から5%
上昇するから5,000万円の株を持つと毎年200万円くらい財産は増えていく。
この自然増が家の購入にはない。以前は土地の値があがるから何とかなったか今はそうでない。

付け加えると保険がある。保険の大半は我々にはあまりうまみがない。保険はそれを運営している
会社の利益になるのであって我々にはない。肝心の支払いになるとさっぱりで、それを知っている
保険会社の人は、保険を買わないという。大体、ある程度財産ができてくると、財産が
保険になり、保険を掛ける必要がなくなる。まあ、火災保険程度ならわかるが。

そういうことで、日本人として今後しっかり学ばなくてはならないのは財産の運用のことだ。
つい10年まえには年率7%なんていう海外預金があった。この場合、5000万円に対して
毎年350万円の金利が付く。よって投資を考える人と考えない人では雲泥の差が出てしまう。
 

/102