投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月31日(土)16時14分30秒
  一瞬斎藤先生が
100時間で自殺は情けないと
言ってるのかと思いました。
そんなはずないですよね。
斎藤先生はコンピューターや英語で次の段階?へと進んだ人です。

 

過労死

 投稿者:エックス  投稿日:2016年12月31日(土)14時12分17秒
  無為療法を知っていれば、救えた命では?サラリーマン社会では、狂った正当精神を持ったモーレツ上司は何処にもいます。日頃から精神医学を学んで、涼しい顔して相手するしかないのです。  

その通りだと思う

 投稿者:dreamer  投稿日:2016年12月31日(土)11時31分5秒
  モチベーションが低下しきっている状態で残業などしたくない。
人は何のために生きるのかという哲学的な問いに、
人は楽しむために生きるんだよと言ってる人がいた。
そして生きることの意味などないとも。
まず自分を大事にしないと。
他人のために生きてるなんて言う人には嘘くささを感じる。
自分が幸せでなければ他人の幸せを願うことなどできない。
せめて今日一日ぐらいは嫌なことを考えずに楽しんでみてはどうですか。
 

今年の締めくくり

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月31日(土)10時25分45秒
  過労死が問題になった年だった。電通の社員が自殺して以来、一気に
過労死が社会のテーマになった。

残酷な残業を批判するブログが沢山現れる一方で、100時間で自殺する
ようでは情けない。私なんかもっとやった。そしてこの地位を築いたと
言う人間も出て来た。

こんな無茶な意見なないと思う。
人間は好きな事、希望が見える時、大きな目標に突っ走る時は
残業で自殺なんかしない。自分に関係がない、やる気がしない、
自分にはもっと大切な事があると思いながら月に100時間も仕事を
したら、誰でも大抵頭はおかしくなる。

徹夜の麻雀を考えたら良い。よくあんな事をするものだと思うが、
本人たちは夢中でやっているのだから睡眠不足もなにも気にしない。
100時間やったから俺はこの地位にたどり着いたと言いたい人間は、
90%のいやいややっている人の気持ちを全然理解していない。

大体100時間もやるとインスピレーションは枯渇して、仕事の質は
地に落ちる。仕事以外で英気を養い、勉強するから転職、退職後の
人生も描けるのに、100時間もやり、ゾンビ人間になったら、単なる
社畜になるだけではないか。

私はトラック運転手の時に隠れて英語を訓練したし、コンピューターの
学習をした。だから運転手をやめてから直ぐ新しい人生に進む
事が出来た。残業で人生の消耗するなんて、こんなつまらないことはない。
 

斉藤さんへ 2

 投稿者:カモメ  投稿日:2016年12月29日(木)20時56分12秒
  レスありがとうございます。

ホッとするのはだめなんですね。。。

はい、今日も夕食を食べ終えた後、食器を洗い、明日の食事用にお米を砥ぎました。

以前は5キロのお米を買いに行っていたのですが、今は2キロ(軽いので)のお米を買うという状態です。(自転車でですが)重い荷物などを運ぶと、症状が出て苦しくなるため。。。
 

そのほっとするがダメなのです。

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月29日(木)18時58分52秒
  ほっとすると感じるのは貴方の病んだ脳だ。
ほっとしようがほっとしまいが、その辺でグズグズ言っていないで
食べ終わったらすぐ皿を台所に運んで洗うなりなんなりすべきだ。
 

斉藤さんへ

 投稿者:カモメ  投稿日:2016年12月29日(木)18時02分33秒
  レスありがとうございます。

>貴方の脳は今病んでいる。その病んだ脳が理解した所で、間違った
>方向に必ず行く。病んだ脳が考えないようにするにはどうしたら
>良いか。それは雑用をするのです。


読んでホッとしました、そういう状態では無為療法でも、どうにもならない、とかいったレスでなくて、良かったです。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月29日(木)14時56分42秒
  やはり、そうでしたか。
日本人にはほとんど音が聞き取れない場合がありますね。
 

次の文章から

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月29日(木)14時53分59秒
  The Royal Philharmonic Orchestra by Heart on DVD,

Heart on DVDの部分がハートゥン ディヴィーディー
になる分けで、tとonがつながり、さらにtの音が消えて
tの打撃音が殆ど消えてしまう。
tの音は日本人には聞こえにくいですが、彼等には聞こえる。

舌の位置がどうの、下唇と歯がぶつかる音がどうのと言いますが、
私はその手の指導を一顧だにしなかった。彼等の音を慎重に
聞いていれば、RとLの発音は明瞭に違い、その違いを意識的に
発音すれば結果として、上の指導と同じ位置になって行く。

たとえばWasと日本人はワズと言う人がいますが、正確には
口先をとんがらせて、ウォと言い、次にズと言います。
あくまでも真似に徹するわけです。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月29日(木)12時11分50秒
  heart という単語の後にまだ文章が続く場合に、
最後の音、「ト」を読んでいないということに気づきました。
ここも理解し辛く、難しいです。

 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月29日(木)11時45分11秒
  ちなみに、私の英語のレベルは、
時々英語っぽく発音できることもあるが、
まだ日本語の音を使っているというところです。

そういえば、
日本の学習法で
「舌はこう置く」という風に、指導している
本がありますが、
これはどうなんでしょう。

写真付きで、口はどれくらい開くとか、書いてあるんですが。
私は、そういうの無しで、ただセリフの真似してみたりしているんですが。
その人の本は、確か仕事か何かで長年英語を使っている人の著書でしたが。
本にcdがついていて、それに合わせて一緒に発音の練習をするというものです。

やっぱりこれらもダメなんでしょうねえ。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月29日(木)11時35分58秒
  やっぱり、英語をわかっていない人は駄目ですよね。

さらに、それで出来る人を名乗り出られたら、うんざりする。
ただの見栄っ張りだ。

というワタクシも、偉そうに言えるような上達度ではありません。
出来るなら、考えなくても日本語のように英語を口を滑らせてみたいものです。

 

劣等感

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月29日(木)09時00分39秒
  カタカナ英語をやたら使いたがるのは、劣等感の現れでしょう。
英語は出来ないけれど、英語を知っていると人に思われたい。
英会話が全くできない人はカタカナ英語の単語力で驚いてしまうに違いない。
しかし日ごろ英会話をしている人には、その嘘がすぐにバレル。

丁度、神経症者が治った振りをして掲示板に書き込む人に似ている。
どんなに衣装を凝らしても、強迫観念に臭みは消えないから、すぐに
正体がバレル。

英語を話すとは単語力ではなくて、センテンスを一気に読めるかどうか
なのです。10個位の単語群を1秒半で言い切れるか。
しかも発音が重要だ。唇がまわらない、舌が動かないで、大半の日本人は
窮してしまう。

この困難を乗り越えるには、毎日最低1時間英語を話して10年の歳月が
必要だ。なのにTOEICのテストを3回受けて終わりだなんて、何もしない内に
終了を宣言しているようなものじゃないか。
 

エビデンス

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2016年12月28日(水)23時10分2秒
  会社でよく使われますが、英語をやらない人には分かりにくいし、資料等で書かれても全部読まなきゃ何の資料なのか解らない時があります。
タイトルにエビデンスなんて書かれても何の為のタイトルなのかと思います。
言葉は情報を伝えるのが目的なので解りやすくすべきだと思うのですが。
実際、ウチの会社で英語が出来るのは沖縄の営業所の人くらいなのですが。
 

雑用をしない1日

 投稿者:エックス  投稿日:2016年12月28日(水)11時40分39秒
  ズバリ、食事をしないのと同じです。雑用しないと生きていけないのです。病院に入院すると、極端に雑用がなくなり薬漬けになる。その薬もかなりキツイくて、合っているかも分からない。狂った頭で問診して、医者は鵜呑みにするのか最初から、高額薬を調剤するからです。もう、こうなれば病院の良いカモです。周りも頭のおかしい奴が居なくなるので喜んで入院させるのです。当の患者は病院には行きたくありません。精神医学が全く進んでのが現実です。出会いの病である事が分かっていないから、治癒が全くありません。
 

カタカナ英語のお笑い

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月28日(水)09時46分48秒
  有名人が使うカタカナ英語には辟易しますね。
ホリエモンは辞書から探して来た難しい単語を直ぐ言う。
彼の英会話を聞いたが、全く基礎が出来ていなかった。
あの嫌いな石原前都知事がやたらカタカナ英語を言う。
彼の英語も恐らくダメだと思う。

経済の専門家がトリクルダウンと言う。こんな単語も普通の会話では
余り聞かない。エビデンスと言うのも鳥肌が立つ。何故証拠と言えない
のか。エビデンスと証拠ではどう違うのか。大体発音がメチャメチャで
ある。エビデンスはエに強勢がありビはviの発音である。

そして日本人は直ぐ文法と言う。もう10年もやってきて、
今も文法と言うようでは手遅れであり、英語は止めたほうが良い。
私はいま、毎日英語を2時間半話している。
時々文法なんてメチャメチャで話しているが、リズムがあるから
上手くつながって会話に一向に不自由しない。

直ぐTOEIC何点取り、会社に入れると言うが、実際はTOEIC
のはるか前に書類成功でふるい落とされている。大体TOEIC何点を
聞く会社なんて、英語が出来ない連中の会社であるから、相手にする
必要がない。

英語は100%会話なのです。会話が出来れば何よりも自分に自信が
付く。人生が楽しくなるし、何か人より良い仕事が出来るような
手ごたえがある。この自分が納得するを飛び越えて、人に採点して
貰い、人に評価をしてもらうような人間では一生英語はものにならない。
 

私も

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月28日(水)08時21分9秒
  なんだか、経済界(?)とか
ホリエモン?だったっけ。かが
使っている言葉の途中に出て来る
カタカナの英語が気持ち悪いです。
日本人ほとんどが英語が出来ないために、
みんな彼らの英語が正しいと勘違いしてしまう。
 

カモメさんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月28日(水)07時09分37秒
  その貴方の質問が森田療法の本質で、質疑応答を100年間もやり
誰も治っていない。どうしてそんなことになってしまったか。
それは森田自身が神経症の患者だからなのです。

貴方の脳は今病んでいる。その病んだ脳が理解した所で、間違った
方向に必ず行く。病んだ脳が考えないようにするにはどうしたら
良いか。それは雑用をするのです。

でも雑用が良いと理解するその脳が狂っているのだから話にならない。
だから一切の質問は受け付けないし、動かないやつは一生狂いで
終ってしまう。
 

疲労恐怖ですが・・・

 投稿者:カモメ  投稿日:2016年12月27日(火)22時13分5秒
  疲労神経症に困り、こちらのサイトに辿り着きました。
サイトを隅々まで拝見し、「無の状態で雑用=動き」が大事と言う事がわかりましたが。。。

雑用すると疲労して(肉体の疲労感に脳が過剰反応して)、症状が出て苦しくなります。
どうしたら良いのか、わからず・・・アドバイスを希望いたします。m(_ _)m
 

黒いどぶねずみが居る国

 投稿者:エックス  投稿日:2016年12月27日(火)11時04分35秒
  アルコールを暫く、飲まなければ回復とする医者。芸能人が麻薬容疑で逮捕されたが、証拠不充分に釈放。顔を見れば、分かるのではないか。ここまで、本当に精神病の理解が進んでいない国は珍しい。  

安定が難しいです。

 投稿者:  投稿日:2016年12月26日(月)19時36分14秒
  一日の中で、「無」のようなものを経験することが増えてきている気がします。

でも安定は難しく、何かのきっかけ(誰かの会話が聞こえてくる、
ちり紙交換車等のスピーカー、聞きたくない音楽が流れている
(歌詞があると特にダメ)等があると、また引き戻されたりします。

そこからがまだ大変なのですが、なんとかやり過ごし
また「無」に戻ると動き始めることができます。

自分の中で声がしないとき、消したとき動ける気がします。

 

精神病は何故難しいか

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月26日(月)07時59分34秒
  それは判断する中枢がイカレテいるからです。
指先を切ったとする。脳は正しく判断し、絆創膏を貼り付けて
その指を余り使わないようにするから間もなく治る。
肺炎になったとすると、医者に行き抗生物質を処方して
貰う一方、安静して床にしばらくつき間もなく治る。

所が脳そのものがやられたとすると、判断する脳が
メチャクチャな指令を出すから、これは治る可能性はない。

我々はどうして治ったのか。判断する脳に休養させることに、
成功したからです。動作を優先する事により、病んだ脳は
しばらく休養し始めた。
ところが、むらじだとか、HN掲示板の管理人、そこのAとか海とか
言うのは、狂った脳の休養どころか、それを大活躍させているではないか。
こうして、彼等の一生は無駄に終わってしまう。
 

斎藤さんへ

 投稿者:むらじ  投稿日:2016年12月26日(月)01時32分17秒
  その通りです。斎藤さんの言い方を借りれば
私は統合失調症になって狂ってしまいました。
私のすべきことは雑用に励むことではないですが、
斎藤さんの仰る通りです。
狂っている私がこの掲示板で書き込んでも説得力
はないですね。
ご指摘は重々承知しています。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月25日(日)18時46分20秒
  私たちは神経症の難関を突破しました。
しかし、こうも難しいとなると、
精神病がいかに根深い問題かわかります。
 

ムラジの問題

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月25日(日)10時36分21秒
  この人間は自分が精神病の患者なのに、一人前に屁理屈を言う。
屁理屈なら、統合失調症の掲示板に行って言えばいいものを、
神経症にまで遠征して来て言う。

狂っている人間の能書きは聞きたくないものだ。
前に、ルミカ先生と言うのがHNの掲示板にいた。大変な理論家で
あるが、実は自身が狂いの真っ最中にある。
この人が治った風を装いながら、アドバイスめいた言葉を
言う時があったが、この瞬間を私は最も嫌った。

どんな能書きを言おうとも狂っている人間は狂っているのだ。
治った人間は、理論は下手でも、言葉はトツトツでも、その言葉
の端々に重みを感じる。
 

メリークリスマス

 投稿者:mori  投稿日:2016年12月25日(日)09時31分44秒
  sky-hiはいいですね。ダンジョンがいいからです。特に病院に持って行きたいぐらい。
ペーパードライバーの資格だけ、欲しいです。ま、受験戦争が終わらない精神病。
女子30人に脇見恐怖だったので、無理でした。大学は行きたくないです。
 

あゆさんへ

 投稿者:mori  投稿日:2016年12月25日(日)07時49分15秒
  おはようございます。木星人+ですよ。ちょっと自分の事言い過ぎて、動悸がしてました。
今年は、達成。ただ暦もあてになりますよ。猿は犬年なんでよくなかったです。まあ、自粛します。狙われてます。本当に。ありがとうございます。
 

やはり

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月24日(土)21時38分45秒
  moriさんは動いているのでしょうか。
ごめんなさい。
下の意見は、むらじさんに書いたのです。

むらじさんは、やはり統合失調症の、神経症の強迫観念と
似ているのかな。
統合失調症の思考の中(?)で、意見を書いているような気がします。
神経症者が、親を憎んでいたり、人によって異性や仕事ということに
執着が強い場合があることも、本当だと思います。

しかし、それを指摘する意味とはなんなのでしょう?
この瞬間を生きているというなら、
書き込む時間も無駄かと思います。

moriさんも六星占術の信奉者なのですね。何人ですか。
私は水星人です。
 

あゆさんへ

 投稿者:mori  投稿日:2016年12月24日(土)20時36分37秒
  ありがとうございます。動かないと筋肉収縮すると聞いたこともあります。
体が重いだけで、とても動きますよ。暇つぶしに書き込んだだけですから。
神経症レベルに落ちると適当に書いてくれますから、いつも助かります。
来年は殺界なんでゲームして遊ぶ予定です。先生に聞いたのかわかりませんが、謝々。

 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月24日(土)19時08分51秒
  統合失調症の人も、動かないと
神経症と同じレベルに落ちますよ。
 

怒られました

 投稿者:mori  投稿日:2016年12月24日(土)17時16分41秒
  新聞一面で昨日のラルク事件。やっぱり僕はブレコンです。三回目は止めときます。
 

へのへのもへじ

 投稿者:mori  投稿日:2016年12月24日(土)15時39分1秒
  僕は単にてってです。軽率で語り屋。三度初めてしてみます。
ブログは病みますが、jessicaさん代用品。例えばプリンセスプリンセスの1st歌詞カード見ること。
ブログは難問解けます。j-HIP-HOP界なら避ける鬼あとは多分新風。
併合かと思いましたが、ニート世界。ヘボい。
まあ、言いたい事は残りこれぐらいです。
ナチとも思いますが、リマスターXjapan。
来年は、仕事でゲームしたい。
弱ってるなら、この記事がいいと思います。それでは。
 

PCゲーム

 投稿者:mori  投稿日:2016年12月24日(土)11時38分21秒
  今年、おそらく最後ですが、ドラゴンクエストXというPCゲーム買って繋ぐと、何も要りません。
変な宗教には引っかからない僕です。まあ、加藤諦三が賞取りましたが、競馬の本ぐらい。
一応WIKIPEDIA見るといいと思います。することがあるため、THE JYUONの祟りでけあるという英語のないない探しはいいと思います。
本場に言って働きましょう。親に話して勉強です。面白家族百科作る方がまだいい。
昔も楽しかったが、今も楽しい。事故は症状、証明しました。
質問で活性化しましょう。英語もする時はする。無為に居てもいいなら居たい。
女性にふられたりしましたが、良い経験。
産まれるとインプットできるRAMBO。することがあるためまた来ます。また。
 

クリスマスイブ

 投稿者:mori  投稿日:2016年12月24日(土)10時28分35秒
  昨日の歌番組は怖かった。それほど、考えすぎは良くない。
何故か妄想と一日中、会話してます。な、ななめ。しゅう。か。ちゅー。
誰でも呼べるが金が要ります。まあ、良いクリスマスを。
 

カナダ・バンクーバーの記憶

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月24日(土)10時10分11秒
  2か月ほどいたが面喰うことばかりであった。
先ず日本中国にあるレストランがないこと。ファーストフッドか、
テーブルクロスとろうそくを付ける高級レストランの2つで中間がない。
思い切って入って行くと、出て来た女性の給仕がOftenをオーフトゥン
と言ったのに驚いた。この時に日本の教科書は何も英語を知らないと
結論した。

最初の3日間、ユースホステルに泊まったら、そこの若者にクラブに
行こうを誘われた。では行こうと言うと、なんとホステルから10km以上
離れているではないか。テクテクあるいて3時間はかかっただろうか。
そこにはいると、もうもうの煙の中でロックとダンスをやっている。
周りはマリワナばかりだった。是非一つと薦められて、じゃーと勇気を
だして一服やると、タバコよりよほど刺激が少ない一服で、ふわーと
しただけだった。

バンクーバーは雨がふる。寒い雨であるが、道行く人を見ると誰も
傘をささない。前かがみでもくもくと歩く姿をみて驚愕した。
そして5人に一人が猛烈デブであった。

道端にはホームレスがぞろぞろいる。多くはインディアンであるが、白人も
いる。この連中が上品な英語を使って物乞いで近づいてくる。
喫茶店に入ると私をインディアンと間違えられたか、あるいはアジア蔑視
か知らないが、給仕の猛烈な人種差別を感じた。
この時以来、人種差別はむしろ欧州アメリカであり、決して中国ではないと
学習した。

これ等の話は全て37年も前の話です。
 

(無題)

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月24日(土)09時16分28秒
  know お恥ずかしながら、もしかしたら
前の単語がクの子音だったかもしれません。
そうそう、カナダの曲を聴いていたら、確かにoftenは、
オフトゥンと発音していたのに気が付きました。

学校ではアメリカに習ってオーフンだったのだと思います。
カナダの英語は、アメリカの英語より少しゆっくりだと感じます。

 

英語&神経症

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月24日(土)09時12分17秒
  英語は、聞こえてきた言葉そのままを覚えた方が
本物になると思います。
私は聞き取ることそのものがまだまだで、そこまでたどり着いていません。

神経症は、確かに親を強烈に憎んでいると思います。
神経症症状が治まった世界は、親なんてどうでもいいのです。
自分は自分という感じです。

もはや、親とは関係ない世界で活躍しているからです。
親は子供が何しているかなんて、知りもしません。
 

英語は英語で考える?

 投稿者:街道  投稿日:2016年12月23日(金)17時10分5秒
  素晴らしい解説しています。これぞ、英語だと思います。
英語が丸暗記なんて事は、英語教師は全くの不要だと思います。
 

あゆさんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月23日(金)09時32分33秒
  英会話の世界に船出すると度肝を抜くことばかりでしょう。
余りに自分の知識がなかったことに気づき自信をうしなう。

Knowの発音はやはりノウであり、クノウはあまり聞きません。
でも直前の発音がクの子音で終わっているばあい、それがノウと
つながってクノウになる可能性はある。

Wantはウォオントであり、唇を突き出します。但しそれに続く
音がオであるかアであるかは地域による差があります。
母音の地域差は激しくイギリスとアメリカでは大きく違う。
アメリカでも南部北部東部西部でそれぞれ違う。

例えばdisgustingをアメリカではディスガスティングと言いイギリスでは
ディスゴスティングと言います。
ofenはオーフンですが、カナダのレストランの給仕はオーフトゥンと言った。

アメリカの英語ではWe wereと言う所をWe wasと言ったし、You wasも
あった。
またAss 即ちケツを頻繁に用いて、お前、あいつ、こいつの代用に
する事が多いので驚くでしょう。現在ではfuckはあまりに頻繁に出てくる
ので、聞いても何に驚かなくなった。私はフィリピンの女性に対して
頻繁に使う。すると彼等は笑っている。
 

英語

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月23日(金)09時16分18秒
  先生、know の発音は、日本の先生には ノウ と教えられてきました。
でも、洋楽を歌詞を見て聞いていたら、
クノウ と読んでいるところがありました。

その歌手はカナダの人ですが、

状況によって読み方を使い分けているのか、
地域によって読み方が違うのか。
あと、want はウォントだと思います。

でも、ワントって発音しているところに偶然出会います。

日本語にはない音だと思いますが。
 

もう一つの無意識

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月22日(木)14時01分31秒
  神経症が治ると無意識に興味が湧いてくる。理由は、ほとんど何も考えて
いないのに物事がスムーズに動くからである。

最近私が興味を持つ無意識は、英語関係である。
私も既に脳が完成してから英語を始めたから、その道のりは大変であったし、
今でも大変である。毎日英語の放送を聞いていても、直ぐ分かる場合と、
自動的に頭がはじいて、注意が別方向を向いてしまう場合があるのだ。

英語を聞くためにスイッチを入れたのに、頭は別の事を考え始めている。
即ち無意識が英語を聞くのを拒否しているためであろう。脳が英語を
言葉として認識しないで、単なる雑音として見ている。
ところが、それを録画して置いて2回目に聞くと半分以上の確率で
話を追っていく。必ずしも注意を集中しているわけではないのにだ。

この脳の注意の選択は脳の深部にある何かが決定していると思う。
意思に関係なく、一瞬にして選択する。
今日のBBCには、この脳の様子を示す科学記事が載っていてた。
我々は、ざわざわした場所では、人の会話はなかなか聞こえない。
しかし何かの一瞬に聞こえはじめる事がある。

実験では雑音ではっきりしない会話を聞かせ、2回目は最初に
雑音を無しに聞かせ、次に雑音と共に聞かせる。すると2回目は
確実に会話が聞こえる。

脳は雑音の中に何かを読み取ると、一瞬にしてその意味を捉え始める。
私の英語の経験と同じで、我々の脳は雑音の中から何か重要な
メッセージを読み取ると、それに注意が自動的に集中するように出来ている
ようだ。
 

努力について

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月21日(水)10時49分56秒
  努力とは意思であるが、意思を超えているものがあるでしょう。
神経症者を見て御覧なさい。二言目には努力と言っているが、
努力をしている姿が見えない。
努力とは崇高な目標の達成努力であるが、崇高な目標は
目の前の一歩から始まるのであって、食後に皿を台所に
運べない人間がどうして目標達成が出来るか。

だから動けない人間、青い顔して天井見ている人間を見ると、
この人間はダメだと思うわけです。
 

両親と一緒に

 投稿者:あゆ  投稿日:2016年12月21日(水)09時05分19秒
  一緒にご飯を食べていて思うのですが、
顔に生気がない。
目がどんよりして、すぐ人に頼む。
箸を持ってきてとか。

自分も統合失調症陰性でそんな自分に対しても
思うのですが、
精神障害の人間には魅力がほとんど失せているんではないかと。


努力ほど有害なものがあるでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:エックス  投稿日:2016年12月20日(火)18時39分48秒
  なにがあっても、涼しい顔するんです。そうすれば、いつかは静まります。泣くから悲しいのです。に通じるのでは?  

悠さんへ

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月20日(火)15時17分50秒
  そんなところでしょう。「無」とは神経症者以外の誰もが共有している
感じで、何ら特別なものはない。これを共有しえなくなった神経症者が
おかしいのです。
神経症者も神経症を発症する前は当たり前に経験していた。しかし
感情が暴力を振るって以来、その感覚を忘れてしまった。
「無」を経験して飛び上がって喜んだら、そこから神経症が始まる。

悟りとは過ぎ去るものであり、つかみ取るものではない。
毎日毎日続けていることが悟りなのです。だから禅問答では
決して素人が分かる問答はしない。何か明後日の方向を
見ながらバシッと気合をいれる。そして動きに入る。
 

不思議な感じ

 投稿者:  投稿日:2016年12月20日(火)13時58分21秒
  でも、確かに以前、こんな感覚で動いていたことがありました。

ずっと昔の、小学生だった頃とか...

これが「無」の感覚なのかなぁ、と思ったりしますが、

一連の動作が勝手に終わっているし、頭がスッキリしています。

あんまりこのことも考えると危ないので、考えないようにしています。

 

感覚が違う

 投稿者:  投稿日:2016年12月19日(月)14時04分19秒
  いつそうなったのか分からないのですが、何かをする時の感覚が変わりました。

以前と同じ雑用をするにしても、頭の中の声(?)が消えている。

 

森田療法でないこと

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月16日(金)19時04分38秒
  森田療法では、患者が雑用の報告をすると、一々論評をして
患者を励ます。無為療法ではそれをさっぱりしない。
理由の一つは、雑用をやりながら神経症脱出に成功した
人が少ないこと。だから、どんなにやりましたと言っても、それを
斎藤は信用しない。

でも、あゆさん、ヨッシーさん、走る男さんが立派に健康世界に
生還して今も元気にやっている。
治る人は斎藤の援護が必要がないのです。これに間違いない
と確信し、ひたすらやる。そして神経症の出口は己の体験として
知る。これは言葉には表現出来ない経験だから、斎藤の具体的説明を
求めている人間はその資格なしとして相手にしない分けです。

 

続けています。

 投稿者:  投稿日:2016年12月16日(金)16時56分7秒
  ご無沙汰しております。

最後の書き込みから、いろいろありましたが、雑用は続けています。

それだけはお伝えしたいと思い、書き込ませていただきました。

今までの雑用は、何かの突撃だった部分が多かったように思います。

しかし、天井を見ている状態よりはるかに良かった。

それを続けていて、壁にぶつかり、苦しんでいました。

今は、とにかく雑用を続けます。

そして必ずまたここに来ます。




 

オンライントークの限界

 投稿者:斎藤  投稿日:2016年12月16日(金)09時53分55秒
  今英会話と言えばスカイプを使うオンライントークである。
これがなかった時代に比べれば雲泥の違いであるが、やはり
ここにも限界があるのが分かる。

先ず開始年齢があるが、それはここでは考えないことにして、
もっとも欠けているのは生活体験としての言葉である。
言葉は一にも二にも生活そのものである。だから生活を抜きにした
言葉の学習とは、本質を忘れたもう一つの間違った英語教育に
なってしまう。

日本人が生徒で、教える先生がフィリピンだと、両者とも、英語の生活との
関連がない人たちだ。知識でおぼえた頭でっかちの英語になるから、
トンデモナイ方向に飛んで行ってしまう。

昨日話したフィリピンの女性は韓国の朴大統領の弾劾の話をしようと
来た。英語の基本が出来ない生徒にこんな話を持ち掛けるのは有害
そのものであるが、相手が日本人で教える方がフィリピン人だと、こんな
事になってしまう。

この場合、アメリカ人であったらどうなるか。
ネイティブとは言葉には不自由しないが、政治だとか経済だとかを聞かれると
話をはぐらかして避けようとする。その避けようとするところに
言葉の本質があるのであるが、悲しいかなフィリピン人ではそれが出来ない。

話す自分が政治なんてさっぱり分からない女性だから、話は
こんがらがる。日本人も、会話の基本を飛び越えていきなり政治の話になってしまう。

ネイティブはニュースを避けながらでも、言葉の機関銃照射は止まらない。
その中には、口語世界に頻繁に現れる表現がちりばめられていて、
大抵の日本人はギブアップしてしまう。
この小難しい話を避けながら、しかも感情の機微を表現しながらの
会話がフィリピン人には出来ない。また日本人はそれが全く欠如している。
なのに、最初に朴さんの弾劾の話を持ち出すのは日本人なのだ。
この辺にオンライントークの限界が見える。
 

/101